[PR] 美容院

流転屋

The Dream is to any directions on the Current of the Clouds. 主に漫画、ライトノベルの感想などを更新、溢れるオタク思考が原動力です。





[アニメ] たまこまーけっと 最終回 今年もまた暮れてった

たまこまーけっと最終話でした。


正直、最後の最後でたまこのビッチ具合が露呈した感じがして、すかっとするような気持ちいい最終回だと手放しに褒めることが出来ません。


監督は、たまこのことを完全無欠の悪いところなんて全くないような女の子が主人公とどっかでおっしゃってたように思いますが、最後の最後で何か嫌らしくなったなぁって思った。
人間味がないとか感情移入できないとか方々で言われてたように思うけど、それ自体は別に二次元だし聖女ヒロインでも全然気にならなかったんだけど、こういった若干現実味帯びた嫌らしさは気持ち悪かった。人間味帯びるというよりもただ性格悪いだけに思えた。私、女同士の女特有のどろどろさが前面に出てる話とか普通に大好きな方だけど、それでもこの作品にそんなんもん求めてないし、何よりどんな作品でも、主人公に好感持てないとお金を投資しようとは思えない。

せめて、すんなりメダルを渡してくれてたら、この商店街の思い出って感じもあり、たまこの思い入れ深いメダルであることが作中で描写されてるから、たまこたちとチョイちゃんたちとの関係性の深さみたいなのが見れて良かったと思うんだけどなー
チョイちゃんの折鶴のがよっぽどいいわ。何か、黒たまこだから、こんな折鶴もらってもなと心から思ってそうだwww
チョイちゃんに嫌々ながら餞別渡そうとして、本人に断らせるとか見苦しすぎる





あと、一番期待していたもち蔵も、声優さんのインタビューから多少動きはあるかと思えば、何か残念度を掘り下げたといいますか、好きな女の子に念願の初めての誕生日プレゼントをあげたというのに、花束仕様にもされてないデラ入りのダンボール箱というのはどうなのだろうか? まぁ、今年は絶対にあげるという決意の元、生花のプレゼントとなったのかもしれませんが…… 
それにしても、花屋さんは、どうして、送らないとと詰めたダンボールをそのままもち蔵に渡したんだろう? 普通花束作るなら、その場で作るだろ。箱詰めにしてもダンボールってどうよwww? 何か、在庫処分を客に押し付けたように見える。


別に王子の存在とか特に気にもなってなかったけど、1話からひっぱって普通に間違いでしたーって落ちはちょっと酷くねぇか?
花の匂いの伏線も母親の好きな花をたまこがいつも扱ってるからだろうなーって思ったし、母親に関しても何かしらの関連があるのかもしれないと思ってたんだが……あの家、仏壇ないし、遺影も飾られてないからね……。それが、ただのwww全くwww何もww関係ありませんでしたってwwww



勿論、デラがたまこたちとの1年間を振り返りつつ、たまこが商店街との思い出話を語る中、彼女がいかにこの商店街を愛してるかを知っているデラが王子にたまこのために直談判しに行く展開や見せ方、王子の前でくしゃみしそうになったのを咄嗟にカバーしたのは二人のこの1年間の絆のように見えて凄くよかった。ほろりときそうになった。



色々2chでは言われてたけど、あんこちゃんと柚木くんのことだって9話の神回で年末の餅注文での再会が示唆されてるのに1コマも登場しないのは寂しい。まぁ、ちょっとあんこちゃんの商品確認すると受け取れるところが、柚木くんのをチェックしてるともとれなくはなかったけど。



あとやっぱり何度も言うけど、もち蔵が本当に可哀想だった。
意を決してあげたプレゼントを皆の前でからかい混じりに見世物として開けられるしwww まぁ、彼の気持ちは皆にばればれのようだけどw 公開処刑ww
でも、1話で商店街の面々がたまこに誕生日プレゼントを渡そうとしてたシーンがあるのに、友達はたまこのプレゼント何も用意してないという。
しかも、皆知ってるのにあげないwww たまこらぶなみどりちゃんですらあげない。誕生日おめでとうすら言わない。前の年は携帯メール送ってたってのに。

まぁ、ラスト、デラさんの独白の中、あまりよく聞こえないけど、たまこはちゃんともち蔵にお礼言ってるみたいだし、あんこちゃんから見れば、デラは安心のきもさみたいだし、そういった終わり方は嫌いじゃないんだけどね。


百合もどうかと思うけど、まだ百合EDのが納得できたかな。
こんな中途半端になるとは思わなかった。
京アニブランドwwwww



最後のデラがいなくなってしんみり見せた後のコメディー調の再会も悪くはなかったけど、デラのプロジェクター機能がラストで動く展開になって、チョイちゃんたちと通信出来る状態になるのだとしたら、そういったどたばた劇を最後まで見せて欲しかった。「おしまい」じゃねぇよwwwwwっての。


せめて、このラストでOVAなり劇場なりで綺麗にまとめてくれるなら有りだけど、なんだかなぁ。




なんつーかな、BDマラソンを決意した反面、お金を落とす気満々で2月から金策したわけなんだけど、やっぱりお金を落とすとなると見方がシビアになる。というか、元々シビアなんだけど、11話までは本当にマラソンする気まんまんだったんだがなぁ。

普通に親父回の9話は凄く良かったし、これの挿入歌が親父挿入歌が特典でつくのであれば素直に欲しいとは思う。

ていうか、1話2話は本当に何回も見てた気がするんだけど、どんどん見る回数少なくなっていって、ここ数話は早く見たい!じゃなくて、あー見なきゃみたいな気持ちが先行してたように思う。
正直、最終話でもそんな気持ちだった。


脚本は、大ヒットしたけいおんスタッフの方で、2012秋覇権アニメであるガルパンのシリーズ構成脚本である吉田玲子さんだから、たまこもよくなるはず!って思ったけど、アニメって脚本力だけでもないのなw
そういや、ガルパンは、1巻初回限定版が再販するとか何とか。あれ、全部見たけど、もし共学もので、あんな気持ち悪い(あくまで個人意見)キャラデザじゃなかったら私も信者になってたかもしれんけどね。最後の王道的な大団円な終り方や戦車がぐりぐり動くとこは、全く好みじゃないのに面白くかっこいいと思えたんだよな。
ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]
(2012/12/21)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る



一応、ポイントとギフト券還元が高いときにTSUTAYAで全部予約はしているけど、2巻発売までにマラソンするかどうか決めないとだなぁ。

というか、BD1巻見て、自分がスタッフ、声優コメント、映像特典その他に全く興味がないことが判明したwww ジャケットも正直好みではないし。特典として良かったと思えたのは1話挿入歌のCDかな。といっても、あってもなくてもいいレベルだけどw だから、もし北米版が出るなら本編のみ収録のそれで全然満足だなとも思うんだよね。


うーん、しかし、本当にマラソンしないのであれば、4月上旬までには心決めて全部キャンセルしないとだなぁ。
でも、たまこマラソン完走するくらいなら、この前BD1巻の予約キャンセルしたRDG買ったほうがまだ精神的には有かなぁ。原作の悪いところはそのままだから、2話見て予約既にキャンセルしてるんだがw まぁ、たまこのために貯めたお金は北米版T&Bにまわすかなw


つか、まぁ、ここまで言っるんだし、全く次を楽しみにしてない時点でキャンセルしろよwwって感じなんだけどね。

ということで、何か書いたらすっきりしたので、TSUTAYA全キャンセルしてきたったwwww



たまこまーけっと、1、2、4、9話は凄く良かったんだけどなー
クレヨンしんちゃんとかの長期アニメの中で良いと思える回がたまにある感じと似ているんだけど、全12話の中、自分が手放しに良いと思えたのが4回しかなくて、最終話が入ってないってのは正直作品として微妙だよ……orz


あー、残念だった。
期待してただけに本当に残念でした。


つか、私、自分で言うのもなんだけど、本当に手の平返すの早いなwwww

私がこのブログ始めて初めて、アニメ1話毎にレビュー書いた作品でした。
そのくらい良い作品になると期待してたって証拠ですよ。

北米版が出たら買うの考えます。



たまこ用の資金で、YAMAHAのNX-50の白が購入可能な状態になったら買おうかな……
ヤマハ パワードスピーカー(ブラック)YAMAHA NX-50 NX-50-Bヤマハ パワードスピーカー(ブラック)YAMAHA NX-50 NX-50-B
()
ヤマハ

商品詳細を見る



たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray]たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray]

たまこまーけっと (2) [Blu-ray] たまこまーけっと (3) [Blu-ray] たまこまーけっと (4) [Blu-ray] たまこまーけっと (6) [Blu-ray] たまこまーけっと (5) [Blu-ray]

by G-Tools





テーマ : たまこまーけっと    ジャンル : アニメ・コミック

[アニメ] たまこまーけっと 第11話 まさかあの娘がプリンセス

デラちゃんがほwwwそwwwいwwwww
回想シーンなんだけど、まるまるデラちゃんに慣れてしまったから違和感ぱねぇw

つか、王子、昼寝時間あんのな
王族っていいなw

チョイちゃんとの身長差を考えたら、たまこと同じくらいなんかな?
たまこたちが子供って言ってたけど、実は結構年下だったりするんかな?

国から北西って言うと、太平洋のハワイとかのリゾート辺りの小国なんかな?

デラが見つかった花んとこは、王子の匂い言ってるけど、あれたまこ母の好きな花で、たまこからの匂いっていつもその花持ってるからとかもあるんかな
? まぁ、花屋やってるからと匂いが移るとかそうゆうのはないと思うけどw


にしても、たまこお后説は商店街民にばればれやんなw

そして、たまこはさり気無く、親父に精神攻撃してんなw
モチマッヅィという名前に震えるたまこがかわゆいw


放心状態のもち蔵かわゆすw
たまこにより平静状態を取り戻すもあんこにまた下げられるというw
その上、たまこは彼らの同様はものともせずスタンプカードにテンションマックスw
しかし、100冊記念で貰えるのがメダルというのはどうなんだw そして、一緒にメダルゲットを喜んであげるもち蔵可愛いなw


そんでもって、みどりちゃん必死過ぎやなw
かんなちゃんはあざといというか、意外に守銭奴だよねこの子。



通信機能付のトリが存在する国なのに、修理方法の伝授が手紙というアナログさw


ここで、初王子との通信対面。
しかし、王子の名前はなんだろなwwwとか思ってたけれども、メチャとはwww 一番酷くねぇかw?


今回の演出、もち蔵とみどりのリアクションがリンクしてるのが何かいいな。
もち蔵が何かむきになっててかわゆい。

親父を追いかけてるデラちゃんとのコンビいいなぁ。
もち蔵が集会に来てるわけだけど、母親に「一人だと落ち着かないのよ、ねー」って言われてるのが一人息子でめっちゃ愛されてんだろうなぁって空気が良い。

親父が現実的に娘を嫁にやる際のことを諭されてるのが雰囲気ある。

つか、曲の元ネタって、親父ぱくりじゃんwww



たまこ、はがないの小鷹並に難聴ですなww



演出方法が、人物焦点に当ててないのが今回雰囲気あるなと思う。もち蔵はへたれなままだけど、もち蔵からもたまこを送り出すようなことを言われて、自分が出ていったほうがいいのかって地団駄踏むたまこがかわえかった。



朝になって、メダルが手元にないことに気づくたまこ。朝からパジャマ+眼鏡のままで探しまわってるわけだけど、もち蔵が50枚くらいならあるとか言ってるのが何気に凄いw
幼少時にたまこが集めだしたときに、一緒にやってたんかなとか妄想出来る。


そして、ラスト、王子が商店街に来た!!!

しかも、たまこが失くしたメダルを拾ったのが王子という、分かりやすいフラグ来てるしww
つか、黒づくめの集団怪しすぎだろw



今のところ、もち蔵はへたれなままだけど、予告で走ってるシーンあるし、一皮向けて頑張って欲しいところ。
個人的には、現在のたまこの心境的には、皆がお后かーって感じで持ち上げてくるのと同時に自分が商店街からいなくなってもいいのかよ!って気持ちもあるだろうから、その辺たまこ本人に対して商店街にいて欲しいって伝えるのがもち蔵で、今までほわほわしててある意味ちょっと淡々とした感じのあるたまこに、泣き崩れろとまでは言わないけど内側の感情を爆発させて欲しいなと思う。
このアニメって、どっかのインタビューで言われてたけど、たまこ主人公だけどたまこ視点ではなくて他のキャラ視点でたまこという女の子を語っていく部分も大きいから、感情移入しにくいとか言われてもいるけど、最後に爆発させてこんな一面が!?みたいなの知りたいなとも思う。今回のもち蔵と糸電話が終った後の地団駄もそれの一つの現れかなとも思う。
恋とかに関してはお子ちゃまなんだろうけど、母親が早くにいなくなって、幼い妹もいて早く大人にならなきゃいけない要素もあったんだと思うし。



ということで、あと残すは1話。

これで、商店街からさよならEDとかなったら、予約してるBD全部解除して、20日に届いたBDをオクに流しますよw



TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライドTVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド
北白川たまこ(CV:洲崎綾)

TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD シアワセ☆ハイテンション↑↑ 急接近ラッキーDAYS たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray]

by G-Tools


テーマ : たまこまーけっと    ジャンル : アニメ・コミック

[アニメ] たまこまーけっと 第10話 あの子のバトンに花が咲く

文化祭編。

かんなちゃんの的を外した突っ込みが面白い。

つか、もち蔵のいる映研って部員何人なんだよw
そして、もち蔵は出演者だったのかwww 裏方なヲタ気質な文科系かとちょっと思ってたのにw
夏合宿まで行って、池に飛び込んで風邪までひいて、仕舞にゃ時計塔(ハリボテ)から落ちるとかw 撮った映画とはどんなもんだw

ここの学校の2年生はピンクジャージ、1年生は青ジャージなんだな。もしかして、制服の色もこれにリンクしてたりするんだろうかw

今回、意外なみどちゃん回だった。
張り切ってるけど、空回って泣いちゃうとこが何か可愛く思えた。


しかし、もち蔵が撮った写真www
今年もたまこを追いかけるんであろうw
たまこの「今年も撮ってね」ってのに対して、ぼそっと「たまこを」って言ってるのがへたれ可愛いw
彼は私用にも確保しているに違いない

そして、熱出してんのに糸電話使うとかw


にしても、みどちゃんは見得はりぃな感じもあるねぇ。弱音吐けない感じがまたいい。
つか、トイレで「何かでろ」って連呼するのは、便秘かよwwって感じだけどw
でも、笑いながらぽろぽろ来るの何かわかるなーって感じがある。


まだ下克上を狙ってるかんなちゃんがかわゆい。



んでもって、デラさんは空気を読んでるのか読んでないのか、踊りセンスはない模様w



つか、ダンス衣装かわええな。
というか、作れるのすげぇww

ちょっと、この衣装を見たもっちーのリアクションが見たかった、カプ厨な私です。

あと、もう少し、文化祭発表のシーンはハルヒのGod knows...んとこみたいに盛り上がりある感じだったら良かったのになってちょっと残念。


そして、まぁ、わかってたことだけど、
チョイちゃんがたまこに王子のお后候補だと見出した模様。


あと、2話でどうやって締めるんだろうねぇ?



TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CDTVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD
VARIOUS ARTISTS

TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド たまこまーけっと サウンドトラックアルバム(仮) たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray] たまこまーけっと (2) [Blu-ray]

by G-Tools

テーマ : たまこまーけっと    ジャンル : アニメ・コミック

[アニメ] たまこまーけっと 第9話 歌っちゃうんだ、恋の歌

今更ながら、たまこま9話の感想。
いや、今回面白くなかったとかそうゆうんじゃないです。普通にっていうか、もう最終回じゃん!ってくらい良い話でした。


今回の話は、親父話と多少リンクさせてるあんこちゃんの幼い恋愛話。


そして、この回を見終わって、もち蔵……よかったね……と心から思ってしまいました。

つか、もうお前ら夫婦的空気かもし出してんじゃんかよwwwと。


とりあえず、主題はあんこの好きな男の子が引っ越しちゃうということから素直に向き直れないのが主題と見せかけて親父が主役の回でした。

そんでもって意外に重要要素だと思っていた、1話からたまこが口ずさんでた曲が親父作曲によるものでした。
たまこが普通に口ずさんでて止める親父の顔が赤いのが可愛いwww




チョイちゃんが朝食係になってるけど、食卓見る感じ、何か春巻あるしベトナム料理みたいだ。
うーん、京アニは人物描写はうまいけど、料理はさほど旨くは見えないな。



そういや、前にかんなちゃんがバトン部の新部長みたいに匂わせてたけど、いつの間にかみどりちゃんが部長にw 下克上を狙うかんなちゃんかわゆす。



それにしても、10月10日がもちの日なんて初めて知ったぞ。元体育の日という認識しかない。
だが、もち蔵、友達をほっぽって好きな女の妹の方にいくとはあざとい奴め。しかも、ばればれな様子で自分の誕生日をたまこが気にかけてないか、あんこにさぐりを入れるへたれっぷりwww


しかし、たまこのお母ちゃんは死んでんのかな?
明確には言われてないんだよなー 鏡台にお花供えてるけどw




つか、柚木くんは中身イケメンのいい子ですな。
某所では監督がヨン様好きだから、っぽい容姿にしてるとか言われてるけどw
そして、たまこのほくろは自己投影wwwwとか。その辺は正直知りたくないネタですけどね、製作者の何かが見えるとちょいと気持ち悪いよね



しかし、もち蔵、たまこに妹のあんこのことを頼まれて張り切って検討違いのことで探り入れてるけど、聞き出せてるのはちょっと凄いw



そんでもって、もち蔵は自分の父親に「もち米持って来い」言われてるのにたまやの方に入って行ってるというw 何かそのたまことのやり取りがもうこいつら夫婦だろwwwwwって感じな自然な空気で可愛いです。


そして、もち蔵さり気無く、あんこに声をかけるの素敵兄ちゃんすぎる。そして、それを見たたまこがあんこが柚木を見送る切っ掛けとしておもちを届けさせるのが凄くいいおねえちゃんだ。
んで、柚木のところにいったあんこを追いかけてるもち蔵、本当にいいお兄さんだ。リアルだったら女子小学生尾行高校生で事案発生物になってしまうかもしれない嫌な世の中ですが。


にしても京アニは人物の動きがいちいち可愛いなぁ
謎のBLな京アニCMもだが、あれ、謎のリピート再生してるのは何故だ。私、腐属性皆無なのにっ!





親父がラスト辺りで、ギターと一緒に歌いだす。
そこで、たまこはその歌が探してた曲だとわかるわけだけど、うーんたまこが口ずさんでた曲との類似点が全くわかりません!
そして、親父は皆の前である意味黒歴史のような学生時代のバンド映像を娘たちに見られてしまうという罠。喫茶のマスターは親父の先輩だったんだねぇ。

そして、それがデフォのようにプロジェクターとして使われるデラさんwww



今回、親父の歌とともに特殊EDで凄く良かった。
是非ともBD特典につけて欲しいところ。声優さん本人が歌われてるし。


なんとなく、たまこは母似。あんこは親父似って感じだねぇ。



んでもって、ラスト。
もち蔵、たまこのお手製おもちケーキもらえて良かったね!
乙女のごとく涙ぐんでるもち蔵が凄く可愛かった!



しかし、親父よ。
年頃の娘に「好き」と言われるとか、恵まれたお父ちゃんやのう。



現在、10話まで放送してるわけだけど、未だにBDマラソンする気でいるよ!
そして、TSUTAYAでたまこの1巻が出荷準備中でした。
届くの楽しみです!


たまこまーけっと (2) [Blu-ray]たまこまーけっと (2) [Blu-ray]

たまこまーけっと (3) [Blu-ray] たまこまーけっと (4) [Blu-ray] たまこまーけっと (5) [Blu-ray] たまこまーけっと (6) [Blu-ray] たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray]

by G-Tools

テーマ : たまこまーけっと    ジャンル : アニメ・コミック

[アニメ] たまこまーけっと 第8話 ニワトリだとは言わせねぇ

とりあえず、結論。

日常回で、商店街が関わっていたにも関わらず、もち蔵が完全に排除されてしまった回。
リストラされもうした、大多数の萌え豚層に媚びてんのか、次の予告から伺える何かがあるのか……うーん。


で、今回は、でぶってしまたデラさんのダイエット回。
ひきしぼったデラはめっちゃきもかったです。

あと妙に演出が引き伸ばされてる感があってちょっと微妙だったかな。



つか、素直にかんなちゃん可愛いなぁ
鳥のミスター呼びがまた可愛いw


デラのダイエット回と同時に、チョイちゃんの着せ替え回でした。
チョイちゃんはそれまで寒くなかったんだろうかw

にしても、このアニメ、私服バリエーション多いよなぁ。それが、お洒落だったり可愛かったり……というよりは若干ださめだと思わなくもないですが……。
あんこはいつも同じ格好してる気がしないでもないけどorz

TSUTAYA特典の餅食べてるチョイちゃんが着てる服は、この回でプレゼントされたカーディガンなんかな? 色一緒だし。



それにしても、もち蔵は出てきてないのに、もち蔵父は出てくるというw
一言くらいあってもいいんじゃねって感じしますがorz
もし家に居たら、たまこの声が聞こえたらすぐ様そ知らぬ顔して降りてきそうな気もするがw

大路屋の商品は、たまやのオーソドックスな定番餅に対し、創作系なんだな。つか、この可愛らしい餅を親父さんが作ってんのかw あれだな、クリーム餅とかの邪道系か? いや、美味しいですがね。


そんでもって、今回、北白川家の爺様がしれっとデラに甘かった件wwwww
家にいるから、意外に仲良いんだろうかw


あと、チョイちゃんが学校に通うとか無理やり感、しかもみどりちゃんのクラスなのに、同じクラスのもち蔵が全く出てないのも何か不自然だ……
ここまでリストラというか、モブ扱いされるのは、何かの前兆……フラグでもあるのかしら?


9話の予告がまたもやあんこメイン回+もち蔵?って感じなのかな? 多少恋愛回っぽいし、報われないもち蔵を見れるのを楽しみにしています。あくまで、もち蔵は報われてないのがいいと思いますが、でもガチ失恋は見たくないって感じです。



そういや、BD/DVDの2巻の表紙が公開されたわけですが、たまこ+あんこ+史織ちゃんの3人娘でした。
5話にもち蔵回ありますし、3巻でもち蔵は表紙を飾れるのでしょうか? たまこ+もち蔵+デラ辺りでお願いしたい感じですが……


しかし、あと4話しかないわけだが、これどうやって収集つけていくんだろうねぇ?





ここで、BDマラソンに関して、大したことはないがちょっとお得情報でも記しておく。

2/16~3/12まで、TSUTAYAで6月30日まで発送分の予約品も対象で、CDやBDなどの1万以上購入で最大3000円のギフト券が貰えるというキャンペーンやってます。
私も予約してたのキャンセルして乗り換えました。
あと、Tサイト経由で、3/12まで200円に付3p還元です。なので、この段階で1~4巻までを予約した場合、TSUTAYAオンラインショップとTサイトの経由ポイント、合計564p付与。そして、3000円のギフト券が貰えます。
ギフト券は発送完了後翌月(7月)には貰えるようなので、それを使って、5巻もしくは6巻購入時に使用。かつ、単純計算で最小226p付与となります。そして、これがTSUTAYAオンラインショップ初利用の場合、300円ギフト券が貰えるので、それも入れた場合、BD全巻30,182円で購入出来る計算となります。
Amazonで、28%OFF時の価格で購入出来た場合のマラソン合計額は30,840円なので、Amazonより安くなります。また、全巻購入特典が不要な場合、それなりの値段で売却可能だと思うので、これより数千円は安くなると思います。


とまぁ、そんな感じです。
3000円ギフト券を貰わない場合でも、確か高確率で水曜木曜辺りに予約品を含めたポイント2倍キャンペーンをやってるので、予約をするならその辺りを狙った方がポイント高還元ではあります。先週は二倍キャンペーン無かったですし、3000円ギフト券のある今週来週は二倍キャンペーンはなさそうな感じですがね。3/5から72時間限定でポイント2倍キャンペーンやってます。なので、またまたキャンセルし、乗り換えましたw 




アニメスタイル003アニメスタイル003
小黒祐一郎

機動警察パトレイバー 25周年メモリアルBOOK アニメスタイル 002 (メディアパルムック) LUPIN the Third ~峰不二子という女~ 原画集 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray] エースをねらえ! オリジナル・サウンドトラック

by G-Tools


テーマ : たまこまーけっと    ジャンル : アニメ・コミック

[アニメ] たまこまーけっと 第7話 あの子がお嫁に行っちゃった

初っ端から、王子のお付人、チョイちゃんきました。
いやぁ、たまこまーけっとにおいて、何か初めてスパイス効いたキャラがきたなぁって感じ!

にしても、たまこは眼鏡萌えだなぁ
アニメキャラでも、眼鏡してるのとしてないのでだいぶイメージ変わるw


しかし、マジで、チョイ・モチマッヅイだったとはなwww 王子の名前が気になるところです。
親父の「ちょいならいいか」ってのが何か笑えるw

そんでもって、チョイちゃんのベクトルは王子に向いてんのか。
初期案は、王子とたまこの恋愛話とかだったらしいけど、こういった描写から見ると王子恋愛話はなさそうだ。よかったね、もち蔵!


つか、結局、デラは何者なんだよwww
機械なの? 鳥なの?
デラ自身が壊れてるとか自白してるしw
南の国の科学力やいかに!

そんでもって、デラは男らしくないなw
こんだけ世話になってる北白川家を売りやがったw
でも、チョイちゃんは普通に常識のある子で良かった、良かった。



それにしても、この回普通に面白いって思ってたのに、レビュー更新が普通に遅くなっとるw
普通に面白かったけど、どんどんもち蔵がモブ化して、ただの商店街の一人と化していくのが残念泣けるwww

でも、商店街の面々から色々もらったときに、もち蔵がちゃっかり荷物持つの手伝ってるw お向かいさんだから帰り一緒に帰ったんかな? 身長差可愛いな。
しかし、もち蔵といいもち蔵父といい、商店街で何してんだよw もち蔵は一人寂しく、商店街徘徊してたんか……寂しいな。


今回はお風呂回でもあり、チョイちゃんのお尻がお目見えしたわけですが、全くえろくないwwww
てゆうか、結局、鳥は覗いたってことだよなw
頬の火照ってるあんこちゃん可愛いな。


つか、もち蔵はたまこと結婚のことまで考えてんのかね。
普通にスルーされ、しゃがみこんでるのは、めちゃくちゃ可哀想ではありましたが。彼が何かしら多少でも報われるのでしょうか? 一応キャラ回で取り上げてもらったキャラでもあるから、何かあってほしいところです。


豆腐屋の失恋は残念無念。
でも、好きな人の幸せを素直に願える、豆腐屋はイケメン過ぎると思います。
つか、さゆりさんの件は誰にもばれてなかったんだろうかw?


あと、今回の演出で若干微妙だなぁと思ったのは、もっとチョイちゃんの初餅のシーンはアップからぱぁっと表情が変わる様を見たかったなぁ。こうめっちゃ美味しい感があまり伝わってこない。
というか、どんどん餅どうでもよくなっていくよな、このアニメ。
別に餅アニメじゃないけどささw


そして、チョイが感じ取ったたまこからの香りとは何ぞや。
こう小出しにファンタジー方面の謎が明らかな感じになっていくのはいいなぁ。
残念なのは、全部の回に含まれてないところだけど。



というか、毎回見る度に思ってたけど、書くの忘れてたんだが、毎回違うアイキャッチのデラ動きが妙にツボにきます。



TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CDTVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD
VARIOUS ARTISTS

TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド たまこまーけっと サウンドトラックアルバム(仮) たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray] Baby Sweet Berry Love(DVD付)

by G-Tools


テーマ : たまこまーけっと    ジャンル : アニメ・コミック

[アニメ] たまこまーけっと 第6話 俺の背筋も凍ったぜ

何か6話の感想の更新が、既に7話放送後ってのがね……
でも、内容としては、商店街話だから前回ももち蔵回よりは素直に楽しめた感がある……が、6話で出張ったからって7話でリストラとかねぇよ…… だから、今回何度も見直してしてないんじゃん、多分。私は一言出演でももち蔵の不憫さがわかるのが嬉しいらしいwww
つか、映画研究会の合宿でどんだけ長く行ってんだよ!って最初は思ったけど、考えたらロケみたいな感じで結構大掛かりで部活やってたりするんだろうか? 高校生の部活なのに、金かかりそうだw

しかも、こういった企画あるんなら、映研所属らしく演出とかで関わってくれればよかったのに……。


そんなもち蔵不在の第6話。

今回雰囲気ホラー入ってるから、アングルとか陰影、音の演出が若干ホラーがかった感じでいつもと雰囲気が変わっていいなって思った。
シーンとした中の蝉の声って何か演出として怖いよね。
何か、このシーンとした商店街の感じ、地元の商店街をちょっと思い出させます。


というか、今回はたまこの愛されっぷりがわかる回でした。
商店街の皆、たまこに協力しまくり、心配しまくりw
コロッケ……肉屋のおばちゃんが酒まいてたのには笑ったw しかも棒読み役者っぷりwww


商店街に人気がないからと、おばけ屋敷企画を立てる、たまこ達。かんなちゃんは大工担当。


しかも、しょうもない出来事から商店街の中でリアルホラーな幽霊話が噂となり……予想に反してお客さん大入りになるという。
そんで、史織さんの冷静な分析wwww 「只今うらめしております」って台詞が何かわかえかったw
おばけやしきに入った担任のリアクションがちょっと行き過ぎて寒いのとたまこが全然怖くないww この子、いつも笑ってるキャラだから、作中で無表情なシーンとかあったら内面描写に深みましそうなのになー

まぁ、色々ありえないって突っ込みだしたらキリがないけど、ラストの落ちがかんなちゃんの策士っぷりにクスってきたww



それにしても、相変わらずデラさんはうざったいですなぁw
んでもって、あんこちゃんとデラさんは意外に作中外で仲良しなのか? 回覧板頼むとかの使いっぱしりぶりw しかも呼び捨てwww
あと、久しぶりのプロジェクター機能のON!
次回は王子のお付さん来るでー!!!


考えたら、今回餅全く関係なかったような……、そういや前回も餅話関係なかったな
だから、主題がないような5、6話をあまり面白いと思わなかったんだろうか……ってこれ餅アニメではないんだよなw 1、2話でやたら餅食べたくなったからなぁw どっちかというと、6話はコロッケ食べたくなったw


たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray]たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray]

たまこまーけっと (2) [Blu-ray] たまこまーけっと (3) [Blu-ray] たまこまーけっと (4) [Blu-ray] たまこまーけっと (5) [Blu-ray] たまこまーけっと (6) [Blu-ray]

by G-Tools



テーマ : たまこまーけっと    ジャンル : アニメ・コミック

[アニメ] たまこまーけっと 第5話 一夜を共に過ごしたぜ

なんというか、本当に自分わかりやすいなぁというか、
予告であんなに楽しみにしていた、もち蔵回だというのに、大したことないのが凄く残念だったわorz

結局、第6話が公開間際となって更新しとかなきゃwwwみたいな気持ちで更新してる、第4話です。


いや、お話通して、何度もニヤニヤするところはあったし、キャラ萌えという観点から見ると普通に楽しめたんだけど、やっぱり私は、たまこが商店街のために何かしら動いて、商店街の人たちが沢山関わって、もち蔵はたまこをサブサポートしたり……って構図が凄く好きだったんだなぁと気づいた。って、過去形にするにはまだ早いんだろうけどw


どうやら、女の子キャラ大好きな視聴者から見てみれば、みどりちゃんの行動に関して色々あるようですが、個人的には可愛いやきもちじゃーんみたいな。微笑ましい程度だったんだけどな。
デラ配達のもち蔵の手紙を全力で阻止する様がかわいいw


それよりも、気になったのは、史織がかんなちゃんのことをかんなって呼び捨てたり、ちゃんづけだったりと普通のテンションで呼び方が違うこと。
普通に友達と話してて、ノリでいつもと違う呼び方することはあったりするけれども、あのシーンはそういった日常と違うテンションで呼び方変わるようなシーンでもなかったと思う。

それと、かんなちゃんの史織が餅美味しそうっていう言に対して「そう?」と餅批判してるような発言があるのはどういうことなんだwww
その直前の会話で、かんなが溶接云々言ってるからそれと掛けてんのかな? かんな脳内では餅=溶接になってて、それが美味しそうには繋がらなかったのか?

まぁ、そういうのもあって、脚本の完成度はあまり高くない?と思えたり……。


つーか、12話くらいのアニメなんだし、シリーズ構成の人が一貫してやってくれれば色んな憶測とか文句も出なかったのになぁって思ってしまう。


何だかんだと、昔の思い出補正がないと基本的には辛口になってしまいがちではあります。



ただ、まぁ、うん、もち蔵はへたれ可愛いよね!
だけど、この話を全12話の中の1話として使う構成は全く持って理解できないよ!


一人で部屋でうだうだしてるのが悩める乙女の構図で可愛すぎる上に、妄想が健全すぎてwwww
しかも、鳥のうざさの安定感ww この鳥らぶの匂い好きだなー
もう、わかってるよって感じの目がいやらしいwww 耳真っ赤にしててかわゆすぎる。しかも、告白しようと何度もトライしてたとかwwww 長年一途過ぎんだろ、こいつ。


にしても、デラさんにすがるとかもち蔵へたれ過ぎんなーwwww


それにしても、高校の夏服がピンクワンピースってwww せめて水色にしたれやw
何かナースさんというか……。スポーツ部の真っ黒でがたいいい子が着たら悲惨なことになりそうな制服だわ。
男子の夏服は普通なのにw


つか、もち蔵結構ぼっちwww


そして、もち蔵が鞄のチャック開くシーン、スクイズの「中に誰もいませんよ」を思い出してしまうw


なんとなくだけど、たまこがもち蔵と水泳に関して辛い思い出だって言ってたのって、案外小学校の頃とかは今みたいな草食系なキャラではなかったんだろうか? そして何かを切っ掛けにたまこへの接し方も変わったんだろうか?

とりあえず、みどりちゃんからたまこが25m泳げるようになったって聴いたときの彼のリアクションが感嘆しつつ、自分のことのように喜んでて可愛かった。
ただ、みどりちゃんと張り合うように、小学校の頃のたまこが瓶底眼鏡だったってこと知ってるか?ってwwww 勿論知ってますがなと答えるみどりちゃん。結構小さい男ですw


しかし、デラさんの「お主たちから同じ香りがしたように感じたのだ」という言といい、何か若干安心して見ることが出来ない結びをした回だったような……。
ぶっちゃけ、カプ厨だからとたまこともち蔵がどうにかなれとまでは言わないけど、みどりともち蔵がどうにかなるのは嫌だ。この気持ちは、花いろで徹とみんちがどうにかなるのだけはやめろと思っていた気持ちと似てる。

つか、浜辺花火シーンで、男女がこんな二人で見てる構図とか明らかに噂になるレベルだと思うんですがねぇw?
しかも、もち蔵が他男子といるところは、女子遠泳中にちらっとしかないしw


でも、たまこからもち蔵を見た視点というか描写も多少あって、たまこというキャラクターは他キャラ視点からしか描かれてないけど、らぶでなく人間関係としてのたまこ→もち蔵の構図が、たまこの中でもち蔵は近くにて当たり前の存在なんかなぁって感じで彼女の日常の一部として存在してる感もあるなと思った。水泳練習しにいってたきに話題に出したり、遠泳で遠目で普通にもち蔵認識してたり。


別にもち蔵が報われて欲しいとかまで思わないけど、商店街の和気藹々とした雰囲気を残しつつ、良くも悪くもならないような感じで全然構わないんだけど、流石に華々しく散ってしまうのは見たくないなぁと思ってしまう。


花いろで徹さん関連、ヒロインとのこと全く関係ないのに、なんであそこまで丁寧に書いたんだって思ったけど、もち蔵に関しても今後のたまこの恋関連とか全く関係ないのだとしたら、描写して欲しいとは思わない。もち蔵は好きだけど。

あと、これの前のエントリーで大運動会の百合云々言いはしたけど、私基本的には百合好きでもないです。BLよりかは可愛い女の子がきゃっきゃうふふしてるの見るのは可愛いよねって程度の嗜好。
というか、あざとい百合が嫌いなんだな。BLもあざとさがあると駄目。アニメでもご当地アニメを前出しにして爆死するのと同じ。何事も作られたあざとさは見てて気分悪くなります。というか、許容限界があるのだと思います。



それと、全巻購入特典のBOX絵柄が公開されたけど、私狙いのTSUTAYA微妙すぎるwww 絵や雰囲気は普通に可愛いんだけどねー
商店街面々描かれた公式イメージみたいな感じだったら保存確定だったけど、案の定美少女図柄……しかもかんなちゃんいない構図で転売確定w 転売差し引きでAmazonで揃えるより安くなったら有難い。
つか、公式特典で7巻にBOXつけばいいのにー けいおんではついてたみたいだし。
そのうちBD-BOXとか出ていい感じの絵柄になったりするんだろうけど、今までのスパン見てると5年くらいかかりそうだし、とりあえずたまこBD全巻代は確保したのでマラソンはすることにするよ。正直、普通に何回見ても面白いと思えるし、1話見た後、微妙だって思っても普通にもう1回見るのに苦痛でない作品だし、京アニの素敵動画をちゃんとした環境で見たいしね!
はぁ、それに伴い、テレビ欲しいとか思ってる始末w 再生環境はあるけど、PCのBDドライブが感染状態でBD再生できない。PS3使うとPC作業が出来ない……。花いろんときは、あれのために自作PCを組んでしまったくらいですが、また同じ轍を踏む……ってほどではないけれども、セキュリティコード書き換え考慮してBD全巻マラソン終了後、BD再生ソフト入れなおすかなぁとは思ってるよww



とりあえず、若干日焼けしたあんこちゃん可愛かったよ!

次はお付の人出てくるみたいだし、商店街回だから普通に楽しみだ。
もち蔵出てきても、商店街出てこなかったら私は楽しめないです。はい。


勢いにまかせて、applestoreで主題歌ポチろうかと思ったけど、地元のTSUTAYAにOPEDシングル2枚とも入荷してるようで保留することにしましたお。



あ、それと、ノベライズが4月に発売みたいね。
未収録11話分収録とか嬉し楽しみすぎるけど、ライターさんどんな感じの人なんかなぁ?
ちょっとはもち蔵が報われたらいいな。



TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CDTVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD
VARIOUS ARTISTS

TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド たまこまーけっと (6) [Blu-ray] たまこまーけっと (5) [Blu-ray] たまこまーけっと (4) [Blu-ray]

by G-Tools




テーマ : たまこまーけっと    ジャンル : アニメ・コミック

[アニメ] バトルアスリーテス大運動会 OVA全6話+TV版全26話 DVD_SET

バトルアスリーテス大運動会 OVA&TV DVD_SETバトルアスリーテス大運動会 OVA&TV DVD_SET
(2012/11/21)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る


今になって、改めて思う。

「バトルアスリーテス大運動会」は……、

時代を先取りし過ぎていた作品なのだとっ!!!



熱く美しいアスリートたちの汗と友情のSFスポコンアニメです。

男を完全除外することはなく、主要キャラ……というか、主人公のバックサポート的に存在するのみ。なので、所謂若い主人公たちと同年齢の若いイケメンキャラはいない。なので、勿論ハーレム要素も皆無。
ああ、でも主人公のあかりちゃんのファーストキスを奪ったいっちゃんの弟という存在はいますがw

基本カプ萌えで色々はまってる作品が多い私ですが(ドラゴンボールにしたって最初の切っ掛けは悟チチのカプ萌だ)、大運動会に関して言えば、それが当てはまらない。もし、そういう存在がいたらまた違う萌え方をしてたとは思いますが、正直必要性を感じない。女の子だけの所謂美少女動物園という構図を作り出すことに批判的に思う気持ちを持ってたりするので、矛盾していますが大運動会だけはそれが当てはまらない。所謂信者補正w?

しかし、漫画版でのあかりのコーチは若い男でラッキースケベ有りです。




なんというかな、私のヲタライフの過去にこの作品にどはまりしたってのがあるために、ここ数年騒がれてる美少女アニメの何がいいのかわからない。
多分、この先私が大運動会以上に美少女アニメにはまることはないと思う。
美少女アニメとはいえ、大運動会は突っ込みどころはあれどガチなスポ根色が強く、キャラ造形も美少女アニメにありがちな爆乳キャラとかも存在せず、スポーツ選手らしくつつましい感じなのが今見てみると凄く好ましい。また、あざとい胸揺れ描写とかもないですwww なので、主人公のあかりちゃんは日本人ということもあるのか、公式サイズでバスト76cm。色々考慮されてるなぁなんて思います。絶対今のアニメだとジェシーとかアイラとか爆乳枠に入ってそうだ。


宇宙撫子(コスモビューティー)であった母親、御堂巴を持つ主人公神埼あかりは、所謂落ちこぼれな生徒ではあるけれど、母親の存在から過度の期待を持たれたり、挫折して言葉通りに逃げ出したり……と、ぶっちゃけ、へたれな主人公。
しかし、そこはスポ根モノのお約束。特訓を重ね、その才能はどんどん開花していく。しかし、そんな彼女を近くで見守り、一緒に頑張りながら応援しつつもその才能の現れに畏れを持ち始める親友の柳田一乃。それを切っ掛けにあかりと一乃の友情に確執も生まれたり、作中あかりの行動や言葉に対して見ててイラっとする部分もあるけれども、いい子ちゃんなだけじゃない、それが可愛く思える不思議。
大学衛星編では新たな仲間と出会い、切磋琢磨の後、母親同様宇宙撫子になり、最終的にはネリリ星人という宇宙人とのとんでも対決なども入ってきたり、コメディあり、シリアスあり、そして最終的には文句の付けようのない気持ちのいい終わり方。視聴後感が半端なく良い作品でもあると思います。

世界観設定は、地軸が傾いて南極が常夏状態だったりと色々突っ込みどころあるけれども、西暦4999年が舞台なので宇宙的物理的法則とか細かいとこは気にしない。

南極訓練校時代でもいっちゃんとの関係性は百合っぽくもあるし、大学衛星編ではガチ百合キャラなクリス。女同士のガチキスシーンもあるよ!
TV版では真性女の子……OVA版と漫画版(小説版は知らん)では男の娘だったアンナちゃん。しかも、バレ方が主人公たちと一緒に風呂に入って……というねw

正直、時代先取りしすぎだろと今になって思います。90年代終わり恐ろしいです。
今の時代に、普通に深夜で放送してたら覇権アニメになれてたんじゃね?って思いますよ、マジで。


常にレオタード着な感じなので、有難味が薄いのか、ある意味エロさはないwww
そして、妙にエロさを強調したアングルがあるわけでもない。


多分、その王道路線を貫いてたから好きだったんだろうなぁ。


あくまで、美しきアスリートたちが織り成す爽やかなスポ根アニメです。


才能を開花させ始めたあかりとの勝負で一乃が怪我をして訓練校を去った後、抜け殻状態になったあかりが一乃の弟から彼女のゼッケンを受け取り、最下位から不正を疑われるレベルで急浮上、走りのフォームもむちゃくちゃで最後はがむしゃらに駆けて、トップを走ってたジェシーを追い抜いて一乃のない胸に飛び込むシーンは何度見ても胸熱な気持ちになります。

そんなとこもあるんで、大学衛星編よりは南極訓練校時代の話のが私は好きなんだよなぁ~




今思えば、自分がどうして何が切っ掛けでこの作品に激はまりしたのか凄い不思議だとも思います。
正直、今となっては思い出補正も入ってきてるのは否定できない。
だけど、多分、私がアニメにおいて始めて、脚本とか監督、キャラデザ、声優の人たちを意識した作品だと記憶してる。
基本的に作品自体が楽しめれば、スタッフのことはあまり興味ないので。




これ、夕方の6時台にやってたんだよ? エヴァ同様ある意味信じられない。
スレイヤーズとかの後継枠だったと思う。あの時間にこんな百合色強い美少女スポ根アニメが放送されていたのかと思うと凄く感慨深いものがあります。
確か最終話付近とか年末進行で、枠が移動して朝に放送されてたりもしたような……見れないからビデオ録画した覚えがある。

そして、声優方面とか全く興味ない私が、唯一行った声優イベントもこの作品関連でだったりする。
主人公の神崎あかり役の夏樹リオさんと握手しまして、「女の子の手は小さい」みたいなこと言われた覚えがwww 確かその前は大きなお兄さんのお友達が沢山いました。
いや、だってこの当時の私、リアル中学生でした。


そんなこんなで、私にとってはとても思い出深い作品です。

だけど、10年以上経った今見ても色あせない作品です。勿論映像美に関しては、古い作品なので、白が鮮やかじゃないなぁ暗いなぁとか最近のアニメに見慣れてると思いますがw
ブラウン管テレビで見たら普通に綺麗なんだろうなと思わなくもない。


先日、たまたま検索をかけた際にこのDVD-BOXの存在を知って、衝動的に買わないといけない!って気持ちにさせられポチってしまった。

結構前に、DVDBOXが出ていたのは知ってて、その時は既にマケプレでプレミア値ついてました。まぁ、このセット商品が出たからか値崩れしたみたいだけどw
バトルアスリーテス大運動会 TV-BOX 1 熱闘南極篇 [DVD]バトルアスリーテス大運動会 TV-BOX 1 熱闘南極篇 [DVD]
(2005/08/24)
夏樹リオ、久川綾 他

商品詳細を見る
バトルアスリーテス大運動会 TV-BOX 2 死闘宇宙篇 [DVD]バトルアスリーテス大運動会 TV-BOX 2 死闘宇宙篇 [DVD]
(2005/09/22)
夏樹リオ、久川綾 他

商品詳細を見る


今回買った理由のひとつに、私はOVA版の方は見たことなかったって理由もある。
私はあくまでもTV版が好きで、そのTV版DVDは豪州で見つけた際に買ったものを持っていたこともあり、BOX買うほどでもないかなーっと。英語音声ついてるし、英語の勉強にもなるよねーお得だよねーみたいなw かといって、英語音声で見たことなんて殆どないんだけれどもww

しかし、OVA版もついてて、TV版も収録されている……そしてお値段がお財布に優しい!!!
思わずポチってしまうには条件が揃いすぎてた。
Amazonだと、19%OFFで7679円。私はとりあえず検索かけて最安値っぽかった7276円で購入しました。
もう、ある意味思い出補正の衝動買い以外の何物でもないです。次欲しいと思ったときに無かったら悲しいしね。そこまで高いもんでもないから買えるときに買っておかないと!


どうやら、このDVDBOX、2012年の1月に出て、11月に再販されたっぽい。


IMG_0492.jpg
ケースはぶっちゃけ、プラスチックの安っぽい感じのもの。まぁ、見れたらいいよねって感じ。正直、DVDのメニュー画面も何かぼやけててもうちょいどうにか出来んかったんかったレベルorz アニメの方は可もなく不可もなく普通。昔の作品なんで、画面が暗いかなって感じる程度。

しかし、何でパッケージ絵がこれなんだろ……いや、可愛いけどさ……私がOVA版のよりもTV版のが好きだってだけなんだけど、もっといい感じあったんじゃね?って感じがしなくもないw


でも、中のTV版ディスク6枚のピクチャーレーベルのSDキャラ絵が凄く可愛い!
IMG_0488.jpg


しかし、OVA版の方はなんでここまでシンプルなんだwww?


ムックとかも持ってたりする。
確かどっちかは買ったのが近所のスーパー兼小規模デパートみたいなところで、今思えばこんなマイナー本がそんな本屋にあったもんだなって思います。
バトルアスリーテス大運動会PERFECT COLLECTION (Gakken mook)
バトルアスリーテス大運動会アスリーテス白書legend of cosmobeau (ロマンアルバム)
IMG_0500.jpg

この右のムックの表紙は勿論のこと、書き下ろしのシャワー中激写しちゃった!みたいなあかりちゃんのピンナップもめちゃくちゃ可愛いのです。この作品では結構貴重な裸体絵だとも思いますw



そして、上の右ムックの抽プレで当たったテレカ。アニメージュとかの応募者全員やらアニメイトで購入したテレカは手放しちゃいましたが、これだけは未だに持ってる。手放せない。応募葉書を頑張って書いた覚えがあるw
この表紙のあかりちゃんが凄く可愛くて好きだったから、めちゃくちゃ嬉しかったな。
そして、学研の封筒に入ってたからか、何かのそういった教育教材的なものかと思われて親に捨てられかけていたというwww 恐ろし危ない。
IMG_0496.jpg

当選通知でちゃっかり宣伝してるのが何か笑えるww
IMG_0501.jpg




当時はネット環境がデフォなものではなかったため、リアル中学生の情報収集なんぞ、アニメージュとかアニメディアなどのアニメ情報雑誌でしか取得方法はなかったわけだけど、自分が他者の声を知らなかっただけで、案外応募者全員とかで使われてたり、雑誌の表紙絵を飾ったりしてたから、結構人気ある作品だったりしたんかな?



確か、OP主題歌「TSUBASA」のシングルCDも未だ持ってるはず。

OPのフラミンゴ?たちとあかりちゃんが一緒に駆けながら笑顔になってるシーンが凄く好き。




大運動会に関しては、私のオタ人生の中で、ドラゴンボールLUNARの次にお金を使った作品でないかと思います。

でも、ゲームとかOVAに関してはさほど興味なかった……というか、あくまでもTV版のキャラデザが好きだったんだよなぁ。確か、育成ゲームの方は結構えろっぽいイメージがあるけど、どうなんだろ? 今だと安く手に入るだろうし、ちょっとやってみたいかもしれないw





何か、たまこBDマラソンのために金策を練ってたのに、衝動でこの大運動会のDVDセットポチったり、牙狼 ~MAKAISENKI~ COMPLETE BOXを予約してみたりと何か散財が激しい今日この頃です。


少し前に、パチスロになってたので、周知度が多少あがったりもしたのかもしれませんが、どうなんでしょう?
多分、パチンコになってたら、私記念打ちに行ってたはずw スロットはよくわからん。





大運動会、美少女アニメ好きには一度は見て欲しい作品です。




バトルアスリーテス大運動会 OVA&TV DVD_SETバトルアスリーテス大運動会 OVA&TV DVD_SET

神秘の世界エルハザード OVA DVD_SET BLACK LAGOON The Second Barrage DVD_SET1 BLACK LAGOON The Second Barrage DVD_SET2 School Days Blu-ray BOX 天地無用! TV SET2 宇宙篇 〈期間限定生産〉 [DVD]

by G-Tools


テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

[アニメ] たまこまーけっと 第4話 小さな恋、咲いちゃった

アニメ放送されてからの更新具合で、私の気持ちはとてもわかり易いものだなと思いました。
第3話を投稿したときの気持ちは、あーもうすぐ4話の放送だし、書いておかないとなぁとかもう3日坊主ってことで、たまこのカテゴリ自体を取り下げるかーなんて思ってました……なのにwwww


あんこちゃん可愛いよ、あんこちゃん。

そして、もち蔵へたれ可愛いよ、もち蔵。

と、まぁとても単純思考の持ち主でして、そして私が良いと思った回は反比例するかのように、スレでダメだしの嵐wwww なんともまぁ、ロリっこに対して大きいお兄さんを貫いている方がなんて多いことか。


勿論、鳥は安定のうざさ。そして、デブまっしぐらwww どんだけ餅食べさせられてんねんw
だけど、前回と違ってちゃんと主目的であるお后探しに行ってるのは良かった。本当に、前回の話はなんであったのかよくわからん。その朝霧さんも既に作中では5月の節句、1ヶ月くらい経ってるようでたまこを呼び捨てにするほどには仲良くなってます。こういっただらだらとした描写がないのがいいなー 最初名前呼び始めたときとかめっちゃギコチなくて嬉ハズカシな朝霧さんだったんだろうな。


んでもって、ここでまた来た、もち蔵たまこ専用回線である糸電話wwwww
ってか、もち蔵コントロールうま過ぎだろw しかも、たまこと喋りたかったのに逃げられてあんこが相手してるw そういや、糸電話って糸張ってなくても機能するんだったっけか? あれで会話できるのと交互にしゃべる必要性があるのって、音の波長がぶつかり合って音が消されるからじゃなかったっけか? 糸張ってなくても、波長伝わるもんかね? ま、深いとこは気にせん。普通だと突っ込みまくる批判要素にはなってるだろうが、結局アニメなんてエンタテイメントなんだから基本的に面白いと思ったらなんでも許容できるものさ。

もっちー呼ばわりされてるもち蔵は、「もち蔵さんな」とあんこに訂正をいれ義兄ぶってる始末www 笑えるw
だがしかし、祭りの日クラスメイトと博物館へ出かけたい策士あんこに乗せられ、自分ちの手伝いせずにたまこんちを手伝うとか言ってた模様。しかし、そこはたまこ父が店の味を盗まれるという明後日の方向へと曲解www この親父の場合、本気で言ってんだろうな。きっと、たまこのにぶにぶは親父譲りかw 
しかし、結局、もち蔵は神輿要員とされ、へたれ具合をさらけだしてますが……それがいい!!! かんなちゃんの「うさぎの背中が泣いてるよ」が情緒を誘うwwww
にしても、たまこにぶにぶだなーかわゆい。

あと、もち蔵父の祭りへのはりきり具合が可愛いな。うさ耳かわゆす。神輿しょってたもち蔵もつけてたな、あれw
やっぱり、親父sが盛り上ってると素敵だ。

祭りに関しては、デラさんに目を光らせる商店街の面々が若干怖かったおw


あんこも楽しみにしてた友達との外出には行かず、お祭りを楽しんだ模様。
お母さんの思い出を思い出しつつ、小さな子にお姉さんぶってるあんこかわゆす。


商店街の祭りというと、地元の山笠を思い出す。
ほら貝のぶおーって音とか入れてほしかったなー 音頭だけでなく、神輿の飾りとかがじゃらじゃらいう躍動感とか太鼓の音とかさー。ちょっと残念。
ってか、youtubeに山笠の動画あったしwww

まぁ、山笠あるときは普通に交通規制がわけわからんことなるし、警察にバス停がどこに移動してんのか聴いても嘘教えられたりしたから、関わらないこっちとしては気分的にいらっとするときもありますが、お祭りのお囃子の音はやっぱり好きです。てか、wiki見たら、山笠って全国どこでもあるようなもんかと思ったら、九州方面だけっぽい? 似たようなのは全国沢山あるだろうけど。
しかし、山笠も商売繁盛祈願とかもあるのかもしれんけど、ここの商店街半分かそれ以上は多分ゴースト商店街だけどねwww パチンコ屋と表通りしかまともに機能してなくて、夜遅い時間だと中は絶対通りたくないレベル。動画周辺の少し奥まったところは、綺麗に着飾った若いお姉ちゃんが立ってたりするし、地域柄は正直よろしいとは言えない地域。だって、修羅の国とか呼ばれてますもんwwww 



それにしても、あんこちゃんの咲いちゃった恋はイケメン君かと思いきや、ぼんやぁりした感じの眼鏡男子!
みどりちゃんの言う、いい子だという言が若干意味深でもあります。


まぁ、飲食扱うときは、髪はきっちりしまってマスクしろよって突っ込みどころはありますが、所詮二次元そげんなもん守ってる漫画なんかないし、そもそも本格料理漫画ですら守られてたりしないんだからスルーw



次はどうやらもち蔵回の模様。臨海学校? 
しかも、サブタイが「一夜を共に過ごしたぜ」となっっっ!!!
ま、過度な期待は禁物。不憫でこその愛するもち蔵……。
予告のみどりちゃんの視線が意味深です。スク水たまこの前にいる男子学生が誰なのかとても気になります。それと、もち蔵の赤くなってる耳かわいいよ、かわいいよ。……ただの日焼けで赤くなってるだけじゃないことを祈る!



ああ、それにしても私本当に単純だな。
はい、これがカプ厨です。


ていうか、たまこはアンチスレがないってーか、本スレがアンチスレの機能も兼ね備えてる感じなので、キャラスレがまったり感あって良いですな。
しかし、来週のもち蔵回は色んな意味でスレの反応が気になるところですw



そういや、BD1巻のジャケが公開されてた。
個人的には微妙だなー キャラだけのジャケって好きじゃないんだよね。けいおんみたいな背景合わせのごっちゃりした感じだったらよかったのに。
全然、商店街ハートフルアニメ的空気がジャケからは感じられないし、ただの美少女動物園+鳥としか思えないジャケだ。もったいない。まぁ、内容がいいからいいけど、こう素敵な表紙を見てじっくり見つめてしまうというような素敵さは皆無ですね、個人的には。


あと、鳥見てたら何か思い出すなーって思ったら、金田一蓮十郎「チキンパーティー」だった。
チキンパーティー 1 (プリンセスコミックス)チキンパーティー 2 (プリンセスコミックス)チキンパーティー 3 (プリンセスコミックス)

これも変な鳥が出てくる漫画だ。内容は全然違うけど、共通点は両方とも正体不明のうざい鳥だ。



そういや、実はiTunesで、たまこのOP曲買おうかしらなんてちょっと迷ってる。
とりあえず、TSUTAYA待ちです。入荷するといいなー

TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライドTVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド
北白川たまこ(CV:洲崎綾)

TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ たまこまーけっと (1) [Blu-ray] たまこまーけっと (2) [Blu-ray] たまこまーけっと (5) [Blu-ray] たまこまーけっと (6) [Blu-ray]

by G-Tools



テーマ : たまこまーけっと    ジャンル : アニメ・コミック

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recommending
▼誰が何と言おうと、お勧めNo1なライトノベル。思春期萌えの方は、この身悶えるような快感に存分に酔うことができるだろう。
[感想] アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭
[感想] アンゲルゼ 最後の夏
[感想] アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋
[感想] アンゲルゼ 永遠の君に誓う
[感想] アンゲルゼ短編 月のごとく
アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ 最後の夏 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)
アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ  永遠の君に誓う (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)



▼韓国ドラマ「太陽を抱く月」の原作、上下巻。お互いの顔も知らないまま終わった幼い恋。しかしそこには外戚が関わり、父王が隠蔽した恐ろしい事件が隠れていて――。8年の時を経て、再び動き出す【太陽】と【月】の恋物語。
[感想] 太陽を抱く月(上)(下)
太陽を抱く月 (上)太陽を抱く月 (下)

▼上記「太陽を抱く月」同作者による韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」の原作翻訳本「成均館儒生たちの日々」上下巻。大河的歴史背景と登場人物の心情描写が最高に美味しい! 日本の少女小説で味わえない面白さがここにある! そして、「奎章閣閣臣たちの日々」上下巻へと続く。
[感想] 成均館儒生たちの日々(上)(下)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(上)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(下)
成均館儒生たちの日々(上)成均館儒生たちの日々 (下)
奎章閣閣臣たちの日々 (上)奎章閣閣臣たちの日々 (下)




「烙印の紋章」と世界観を同じくする作品。人質として敵国で過ごしたアトールの第二公子レオ・アッティールが、どうして後世悪名高き英雄『首狩り公』と呼ばれるようになったのか――? 重厚な世界観はもちろん折り紙つき。ライトノベルを読む楽しさ数年ぶりに思い出させてくれた胸熱な戦記物。
[感想] レオ・アッティール伝Ⅰ 首なし公の肖像
<



▼WW2という世界を背景に生きる少女(少年?)たち。正直欲張りすぎだろ!ってくらい萌え要素の詰め込みを感じるも不思議と破綻せずに読ませる魅力に溢れるている。6年の歳月を経て講談社文庫で新装復刊、2015年4月現在3巻まで刊行中。全4巻完結予定。
[感想] カーリー1~2巻
カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫)カーリー <2.二十一発の祝砲とプリンセスの休日> (講談社文庫)



▼TL小説。騙されたと思って読んで見ろ!
◆ただの男女として出会った二人が少しずつお互いを知り、そして――(火崎勇著「恋と泥棒の仕方は覚えます」) ◆わずかな気持ちのすれ違いから誤解が生じてしまう。王道の話運びの中、一人称の心情描写がぐいぐいくる。(火崎勇著「あなたの手を取るその前に」) ◆復讐のため陵辱され愛人関係を強いられたその先、過去の真実とは――?(藤波ちなこ著「初恋の爪痕」) ◆互いに心と身体に傷を持つ姫と騎士、二人の出会い。姫を救うため騎士のとった行動とは?(藤波ちなこ著「最愛の花」

[感想] 恋と泥棒の仕方は覚えます
[感想] あなたの手を取るその前に
[感想] 初恋の爪痕
[感想] 最愛の花
恋と泥棒の仕方は覚えます~姫君と黒の貴公子~ (ジュリエット文庫)あなたの手を取るその前に (ガブリエラ文庫)
初恋の爪痕 (ソーニャ文庫)最愛の花 (ソーニャ文庫)



▼この言葉に出来ない臨場感はなんなんだろう。無駄なページが、コマがひとつも無い。漫画としての見せ方がとにかく半端ない。2015年4月現在、13巻まで刊行中。→ 1巻感想
ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)



▼竜×人間のもどかしい恋物語。独自の世界観と取捨選択され凝縮された内容が魅力的。恋愛だけでは語れない少女小説。2015年4月現在、6巻まで刊行中。
[感想] 白竜の花嫁 1~3
[感想] 白竜の花嫁 4 朽ちゆく竜と幸いなるもの
[感想] 白竜の花嫁 5 愛の終わりと恋の目覚め
[感想] 白竜の花嫁 6 追想の呼び声と海の覇者
白竜の花嫁 紅の忌み姫と天の覇者 (一迅社文庫アイリス)白竜の花嫁6(仮) (一迅社文庫アイリス)



▼主人公は、社会人女装お母さん(♂)! 定期的に読みたくなっては、腹がよじれるほど笑わせてくれる上に、中にはほろりと来るエピソードも有。女装お母さん真琴と子供の崇、そして真琴の恋人、菜摘が織り成すコメディ作品。全10巻。→ 最終巻感想
ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)

◆同作者による、義姉弟モノの恋愛作品、ライアー×ライアー。2015年4月現在6巻まで刊行中。
ライアー×ライアー(1)ライアー×ライアー(6) (KC デザート)



▼罪について描かれた三作が収録された作品集。個人的には冬霞が一番好き。少女漫画的には半夏生。→ 感想




▼「花」に愛しい人を奪われ、癒えない傷を胸に、主人公は「花」と戦うことを決意する。主人公とヒロインの距離感が絶妙。世界観もファンタジックで幻想的。続きが読みたくて堪らない作品の一つ。
[感想] 花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)



▼ごく普通の中学生として過ごしていた主人公の日常が変わっていく。限られた世界の中で、日常を隣り合わせに死闘が繰り広げられる。先の見えない不安の中に面白さが混在し、今後の展開が全く読めない。2014年1月現在、一学期編完結、4巻まで刊行中。2013年12月よりstudio ET CETERAで5巻分を無料公開中。
[感想] ほたるの群れ1~2巻
[感想] ほたるの群れ3巻
[感想] ほたるの群れ4巻
ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ2 第二話 糾 (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第三話 阿(おもねる) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第四話 瞬(まじろぐ) (幻冬舎文庫)




▼青春恋愛小説。主人公の達観したような淡々とした視点の中、様々な感情が混ざり、ある種の熱さを伴ってヒロインに接している描写がたまらない。全3巻。
[感想] 東雲侑子は短編小説をあいしている
[感想] 東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる
[感想] 東雲侑子は全ての小説をあいしつづける
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)



▼最近のライトノベル界では中々珍しいガチ戦記物。しかし、ライトノベルとしてニヤっと出来るキャラ具合もちゃんと盛り込まれてる感じが堪らない。全12巻。
[感想] 烙印の紋章 1~9巻
[感想] 烙印の紋章 12巻
烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)烙印の紋章XII あかつきの空を竜は翔ける(下) (電撃文庫)



▼とにかく大好きな少女漫画「こどものおもちゃ」の紗南ちゃんと羽山のその後を読むことが出来るHoneyBitter番外編。これの前編が出たときは、雑誌で何度も何度も読んでは、次号が出るまでの間、こどちゃも何度も読み直しました。もう、最高です!→感想
Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編 (愛蔵版コミックス)


▼某社倫理規定に抵触し出版停止となった、唐辺葉介氏のあの問題作が、ついに始動。→ 感想
暗い部屋



▼軍人幼馴染目的だったが、成金と庭師にやられた。えろもシナリオも満足保証!! 特に成金BAD「後悔」は涙腺刺激された。→ 感想




「蝶の毒 華の鎖」のFD「蝶の毒 華の鎖 ~幻想夜話~」。ハッピーエンド後のアフターストーリーのみならず、本編バッドエンド周りも補完されてるとのこと……三郎EDないかなぁ……正直、誰得だが、BADだとあってもいいと思ってしまう。




▼「黒と金の開かない鍵。」(→感想1感想2)を処女作にもつlittle cheeseの新作「トリック オア アリス」
黒と金の開かない鍵。トリック・オア・アリス



Profile

波

Author:波
脳内はいつもピンク色。
妄想とかレビューもどきの感想とか、勝手気ままに綴ってます。ネタバレ含みまくりです。胸熱な勢いで更新したくなる作品に出会ってない気がする今日この頃。
ブログを更新するほどの熱い想いを持てなかった読了本の感想は、読書メーターにて。
拍手レスページ(2011.08~)

不規則更新なので、twitterで更新を通知しています♪

Mail Form
ご自由にどうぞ。

Name: Mail:
Message:

Monthly Archive

Archive RSS Login
