[PR] 美容院

流転屋

The Dream is to any directions on the Current of the Clouds. 主に漫画、ライトノベルの感想などを更新、溢れるオタク思考が原動力です。





[小説] 丕緒の鳥 十二国記 著:小野不由美

これといって楽しみにすることもないし、張り合いを感じることもない。それでも国のためだと言われると、ほんの少し、意義のあることをしている気分になれた。
 やがて一人が脱落し、最後の一人が五つ先の街に駆け込んだ。さすがの若い体力もそこで尽きた。
「なんだか分からないけど、国のためなんだってさ。王宮に届けないといけないんだ、できるだけ早く」

(丕緒の鳥「青条の蘭」 p275)


丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫 お 37-58 十二国記) 丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫 お 37-58 十二国記)
(2013/06/26)
小野 不由美

商品詳細を見る

12年ぶりの十二国記新刊。

私が十二国記を知ったのは、アニメ化前、その頃はまだ「黄昏の岸 暁の天」と「華胥の幽夢」も発売しておらず、今思えば比較的すぐに新刊のリアルタイム発売を経験した覚えがあります。つか、私の中でインターネットというものが当たり前じゃなかった時代なのによく発売日とかの情報をしいれて本屋に通ってたなぁっとww
これらが出た2001年の10月か11月頃、新刊発売が本屋の発売日一覧のようなポスターにタイトル未定で載ってて発売日前日、発売後数日本屋に通いつめたのですが、「発売してません」という答えをもらい、そのまま何もなかったかのように発売はしませんでした。結局あれは何だったんだろう?、私の勘違いか?という妙な思い出が残るまま、12年が経って、この度書き下ろし2作を含む短編集が発売となりました。


収録された、4編の「丕緒の鳥」「落照の獄」「青条の蘭」「風信」とも、陽子たちの軸を主軸に考えれば、12年前に出た「黄昏の岸 暁の空」の続編的な内容は全くありませんでした。
というか、全て十二国記の世界に『生きる人』の話であり、十二国記の主要キャラを慶主従、延主従などの王の周りの人間と考えるなら、全く関係ない話でした。まぁ、背後には彼らの気配を感じるんですけどね! それがまたいい。
それでも読ませる魅力があるのが十二国記という世界の素晴らしさだと思いました。私、本を買っても合いそうになかったらざっと目を通すだけとかも普通にあるので。萌えも何もない、ただただお話の魅力だけで読ませる作品はそういえば最近読んでなかったなと改めて思いました。

正直なところ、12年ぶりの新刊だと言うのに、主要キャラがメインの話が一作もないのってどうよ?っていう思いはある。これを十二国記の世界でする必要はあるのか?など色々と思うところはあったし、12年ぶりということで、ただそれだけの理由で世に出てくれるだけで嬉しいという新作を渇望しきったファンだからこそ、採点基準は非常に甘くなってるかもしれないとも言える。
けれど、そういう思いはあるものの、やはり十二国記の世界がとても魅力的で面白いと思ったことには偽りないんです。




ということで、ざっと感想を書いとくことにする。




<丕緒の鳥>
表題作のこの話は、2008年2月に発売したyomyom6号に掲載されたのが初出です。このときも雑誌確保のために書店予約したりしました。
当時読んだときも、慶国の話なのに、陽子たちとは関わりのないような官職の話で若干の退屈さを感じた覚えはあります。
しかし、陶鵲というものがあたかも存在するかのように息づいてるのは凄いなと思う。音が出たり香りがしたり……そして、ただ派手になっていくそれと短命な王が続いたことで、丕緒の陶鵲に対する熱意も以前とは変化し、そして彼独自の陶鵲というものに対しての解釈により、打ち落とされて砕ける陶鵲を民に見立て、王にその権力の絶対的な力を知ってもらおうとする。景麒に恋慕した予王はその悲壮さと荘厳さを兼ね備えた陶鵲に目を背けたわけだが、景王である陽子は何かしら感じることがあった様子。そして、予王時代の景麒の無能さはたった一言の「主上はとても傷ついておられる」で露にされてるのが何か凄いwww
そして、きっとこの短編を2008年に読んだファンは思ったことだろう。ラストに陽子キタ――(゚∀゚)――!!と。
丕緒は、この陽子に見せた陶鵲を最後に官を辞そうとしてたわけだけど、彼の思いが何かしら景王である陽子に通じたことで彼にとっても、慶という国にとっても、これからの希望を感じられる話でした。



<落照の獄>
これ、2009年9月にyomyom12号に掲載されたわけですが、雑誌買ったのに暗すぎて全く興味惹かれず、実は読まないままで、今回初めて読むことになりました。
当時、裁判員制度が設けられたことにより、何かそういった現代背景を匂わすのような内容とか当時言われてた。
この話は、緩やかに国が傾いていってるという柳国の話です。
大まかに内容を言ってしまうと、死刑がない柳国で殺人を何度も犯した狩獺に対する処遇の話。法的には死刑はない。しかし、民からは死刑にしろと言われる。所謂、中間管理職的な瑛庚さんが苦悩する話。結局、死刑にせず刑罰を用いたところで狩獺は反省しないと本人も明言し、結局色々悩み検討するものも、狩獺を死刑するという結論に達する話です。
お手伝いをして小金を貯めた子供が自分と妹のために桃を三つ買おうと小金を握り締め出かけた先、狩獺は酒一杯と同じ額のその小金を手にするために、子供を殺した。特に殺意はなく、ただそこにあったからというのが一番の理由になるのだろうけれど、この非道さに狩獺の死刑を民は望む。
柳国は死刑制度がない代わりに、法的な縛りがしっかりしてる国で、死刑の有無による犯罪の増加はなく、寧ろ凶悪犯罪率は他国に比べ格段に少ない。犯罪に対しての刑罰の意味、そして、死刑に対しての有効性もこの話では暗に語られてると思う。
正直言うと、この話を読んでて、狩獺の気持ちもわからなくはないと思った。生きていてもしょうがない。死にたいけど自殺は出来ない、だから殺してほしい、死刑にしてほしい。生活に困らないから刑務所に入りたい……。ふと、秋葉原通り魔事件を思い出しました。
ただ、それでも多少なりとも人は誰でもダークな思考に陥ることはあるけど、ブレーキがきくのが当たり前であって、行動には起こせない。きっと、狩獺はそのブレーキの螺子がおかしいんだろう。
結局、狩獺は死刑が決定するわけだけど、それはある意味狩獺の望む措置でもあり、狩獺の勝ちとも取れて読了感はよろしいものではなかった。
十二国記として見れば、どうしてこんな話?と思うところはあるけれど、こういった問題の結論は簡単に出せないからこそ、法を曲げてでも狩獺に死刑を言い渡すというのは一つの結論として良いと思った。
人間誰しも更正できるとかっていうのは当てはまらない人間は勿論いるだろうし、狩獺みたいな罪を罪と全く思わない人間もいるだろう。
死刑に対する問題提起って倫理観とか色々出したらキリがないけど、日本だって死刑決まってもそれが執行されるまで凄く時間かかる。その死刑囚を養うのは税金なわけで、そういった問題提起も含まれてるのかなとも思った。



<青条の蘭>
書き下ろし短編!
面白すぎて、翌日寝不足になってしまった……。希望を繋ぐ男達のドラマが熱い!!

全く前情報を見ずに読んでたもんだから、一体どこの話だ!?なんて思って、陽子を主軸として、色々頭の中で十二国歴史表を展開してたw
冬が厳しいってことから、南側の国は暖かいし、そもそも才、漣、奏は安定してるから違う、冬というキーから北の国に焦点を当ててみて、柳の話は落照があるからないだろう、戴はお話的にしないだろう、雁の治世は500年、恭は珠晶ちゃんいるから無し。芳は月渓頑張ってる。範の治世は300年、慶は主人公陽子の国……全ての消去法で巧王が色々やらかしちゃった後か?って思ったりしてたwww 「帰山」で語られてるけど、個人的に思うのは麒麟が人道に反する行為を通ることで通常と異なる病み方をした国って、王が倒れた後酷い荒れ方するのかなと……。国としては倒れてないとは言え、泰麒自身も病んでて戴も大変なことになってるわけだし。
まぁ、そんな色々なことを考えて読んでたら、まさかまさかの延王登極直後の雁の話だったwww
里木の成りようから、雁と察することは出来たようですが、私生憎「東の海神 西の滄海」読んでないんだなw 何故か12年以上前だかに読もうとしてこのままだと寝れなくなると自己自制してそのままでした……。そろそろ読もう。読み出したらどうせ止まらないw
それはさておき、そんな延の昔話……500年前のお話なわけで、陽子の時代を軸とした近代のお話ではなく、過去話だったとは全くの想定外でした。玄英宮という一つの言葉で全てが繋がったよw
ということで、延王の前王が荒らしまくって、まさに何もないというようなまっさらな荒廃具合の雁国。
原因不明の奇病が山毛欅を襲う。奇病に侵され倒れ、石化したようなその木は高値で取引され、普段は何もしない役人たちが私服を肥やすためにやってきたりする。しかし、問題はそんなことではなく、木が少なくなることでそこの植生にも変化をもたらし、食べ物を求めて動物が人里を襲う、また木が倒れることで山の地盤が緩み、山崩れの原因となる。そのことに対して一早く気付いた包荒が、その問題を標仲に訴える。この奇病を止めるための有効な手段は無いか模索する。猟木師の興慶は、この問題は天の采配だからと、継州に下された問題は解決策もそこで見つかるはずだと言う。天が与えた問題だから、解決策も天が与えてくれるはずだ、と。その解決策となる植物への目星は簡単につき、山毛欅の奇病に有効性は確認できるも、それを持ち運んだり増やすことは非常に困難で、どうしようかと試行錯誤してたとき、新王が践祚、青条と名づけられたその植物を雁国にもたらしてもらおうと王の元に青条を届けようとするも、官吏が心無い行いをしたりと、これは自分たちで直接届けるしかないと、翌年に雁国中に青条を得るために、新年を迎える前に王の元に届けなければと標仲は発つも、仙とは言え無理が祟り倒れてしまう。時間はない、一時期は野木の下によく見られた青条の群生も少なくなってきている、天が施した解決への道標もタイムリミットが近づいている。しかし、どうにかして王宮へ届けたいという標仲の気持ちに打たれたのか最初の一人から始まり、リレーのように国のためと青条は人の手を渡っていくことになる。荒廃した中でも、国のためと思うとちょっとやる気を出す感じのやってみるか的なノリの良さが現代にも通じるものを伺わせた。その人の繋がりに熱さがこみ上げてきて、涙腺刺激された。
最後、延王の元に届けられたかどうかまでは語られていないけれども、現軸で見ると延国は500年の治世を誇る大国となっているわけだから、ちゃんと延王もとに届いたんだろうけど、雁国をこんな危機から救った裏には、こんなドラマがあったなんて誰も知らないんだろうなぁ、標仲から手渡された後の人たちは皆既にこの世にはいないんだろうし、彼らにとってはその運んでる荷の重大性なん知らないんだろうけど、辛い世の中で生きてても、その場のノリ的な軽さもあったんだろうってくらいだろうからね。
大国となった現在、標柱や包荒たちはまだ現存してるのかな?

このお話も、若干問題提起というか、無能政治家やら甘い汁をすすり続ける公務員とかの問題が伺えるなぁって思いました。



<風信>
書き下ろし短編2編目。傾国の話。予王時代の終わりの話。
つか、結構予王はえげつないことやってたんだなぁっと。
落照や青条に比べたら、勿論蓮花の置かれた状況や時代背景的には殺伐としたものはあるんだけれども、雰囲気は若干のんびりしてた。暦のために日々の些細なことを研究する人たちの話。そして、その日々の研究から得た結果、天気具合や鳥の雛の孵り具合が違うという、天の気が整い始めている、確実に新王が立つ証だと。
辛い状況でも、自分の仕事を真剣に黙々とこなしている彼らだからこそ気付ける些細な変化が胸に熱かった。
これ、まだ新王が立ったとは言い切ってないから、新王と麒麟の距離的なものとか麒麟が王と認めた後とかなのかな? この時系列的にもしかしたら、陽子は巧国絶賛放浪中なんだろうかw?






と、何だかんだと凄く読み応えありありな一冊でした。

新刊長編はいつかな? 
それで、もう十二国記は完結となるのかな? それでも、短編集「丕緒の鳥」をちゃんと世に出してくれた小野主上に感謝!




月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫 お 37-52 十二国記)月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫 お 37-52 十二国記)
小野 不由美 山田 章博

月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫 お 37-53 十二国記) 風の海 迷宮の岸  十二国記 (新潮文庫 お 37-54 十二国記) 魔性の子 十二国記 (新潮文庫 お 37-51 十二国記) 東の海神 西の滄海  十二国記 (新潮文庫) 風の万里 黎明の空(上) 十二国記 (新潮文庫)

by G-Tools

関連記事

テーマ : 感想    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recommending
▼誰が何と言おうと、お勧めNo1なライトノベル。思春期萌えの方は、この身悶えるような快感に存分に酔うことができるだろう。
[感想] アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭
[感想] アンゲルゼ 最後の夏
[感想] アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋
[感想] アンゲルゼ 永遠の君に誓う
[感想] アンゲルゼ短編 月のごとく
アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ 最後の夏 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)
アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ  永遠の君に誓う (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)



▼韓国ドラマ「太陽を抱く月」の原作、上下巻。お互いの顔も知らないまま終わった幼い恋。しかしそこには外戚が関わり、父王が隠蔽した恐ろしい事件が隠れていて――。8年の時を経て、再び動き出す【太陽】と【月】の恋物語。
[感想] 太陽を抱く月(上)(下)
太陽を抱く月 (上)太陽を抱く月 (下)

▼上記「太陽を抱く月」同作者による韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」の原作翻訳本「成均館儒生たちの日々」上下巻。大河的歴史背景と登場人物の心情描写が最高に美味しい! 日本の少女小説で味わえない面白さがここにある! そして、「奎章閣閣臣たちの日々」上下巻へと続く。
[感想] 成均館儒生たちの日々(上)(下)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(上)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(下)
成均館儒生たちの日々(上)成均館儒生たちの日々 (下)
奎章閣閣臣たちの日々 (上)奎章閣閣臣たちの日々 (下)




「烙印の紋章」と世界観を同じくする作品。人質として敵国で過ごしたアトールの第二公子レオ・アッティールが、どうして後世悪名高き英雄『首狩り公』と呼ばれるようになったのか――? 重厚な世界観はもちろん折り紙つき。ライトノベルを読む楽しさ数年ぶりに思い出させてくれた胸熱な戦記物。
[感想] レオ・アッティール伝Ⅰ 首なし公の肖像
<



▼WW2という世界を背景に生きる少女(少年?)たち。正直欲張りすぎだろ!ってくらい萌え要素の詰め込みを感じるも不思議と破綻せずに読ませる魅力に溢れるている。6年の歳月を経て講談社文庫で新装復刊、2015年4月現在3巻まで刊行中。全4巻完結予定。
[感想] カーリー1~2巻
カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫)カーリー <2.二十一発の祝砲とプリンセスの休日> (講談社文庫)



▼TL小説。騙されたと思って読んで見ろ!
◆ただの男女として出会った二人が少しずつお互いを知り、そして――(火崎勇著「恋と泥棒の仕方は覚えます」) ◆わずかな気持ちのすれ違いから誤解が生じてしまう。王道の話運びの中、一人称の心情描写がぐいぐいくる。(火崎勇著「あなたの手を取るその前に」) ◆復讐のため陵辱され愛人関係を強いられたその先、過去の真実とは――?(藤波ちなこ著「初恋の爪痕」) ◆互いに心と身体に傷を持つ姫と騎士、二人の出会い。姫を救うため騎士のとった行動とは?(藤波ちなこ著「最愛の花」

[感想] 恋と泥棒の仕方は覚えます
[感想] あなたの手を取るその前に
[感想] 初恋の爪痕
[感想] 最愛の花
恋と泥棒の仕方は覚えます~姫君と黒の貴公子~ (ジュリエット文庫)あなたの手を取るその前に (ガブリエラ文庫)
初恋の爪痕 (ソーニャ文庫)最愛の花 (ソーニャ文庫)



▼この言葉に出来ない臨場感はなんなんだろう。無駄なページが、コマがひとつも無い。漫画としての見せ方がとにかく半端ない。2015年4月現在、13巻まで刊行中。→ 1巻感想
ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)



▼竜×人間のもどかしい恋物語。独自の世界観と取捨選択され凝縮された内容が魅力的。恋愛だけでは語れない少女小説。2015年4月現在、6巻まで刊行中。
[感想] 白竜の花嫁 1~3
[感想] 白竜の花嫁 4 朽ちゆく竜と幸いなるもの
[感想] 白竜の花嫁 5 愛の終わりと恋の目覚め
[感想] 白竜の花嫁 6 追想の呼び声と海の覇者
白竜の花嫁 紅の忌み姫と天の覇者 (一迅社文庫アイリス)白竜の花嫁6(仮) (一迅社文庫アイリス)



▼主人公は、社会人女装お母さん(♂)! 定期的に読みたくなっては、腹がよじれるほど笑わせてくれる上に、中にはほろりと来るエピソードも有。女装お母さん真琴と子供の崇、そして真琴の恋人、菜摘が織り成すコメディ作品。全10巻。→ 最終巻感想
ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)

◆同作者による、義姉弟モノの恋愛作品、ライアー×ライアー。2015年4月現在6巻まで刊行中。
ライアー×ライアー(1)ライアー×ライアー(6) (KC デザート)



▼罪について描かれた三作が収録された作品集。個人的には冬霞が一番好き。少女漫画的には半夏生。→ 感想




▼「花」に愛しい人を奪われ、癒えない傷を胸に、主人公は「花」と戦うことを決意する。主人公とヒロインの距離感が絶妙。世界観もファンタジックで幻想的。続きが読みたくて堪らない作品の一つ。
[感想] 花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)



▼ごく普通の中学生として過ごしていた主人公の日常が変わっていく。限られた世界の中で、日常を隣り合わせに死闘が繰り広げられる。先の見えない不安の中に面白さが混在し、今後の展開が全く読めない。2014年1月現在、一学期編完結、4巻まで刊行中。2013年12月よりstudio ET CETERAで5巻分を無料公開中。
[感想] ほたるの群れ1~2巻
[感想] ほたるの群れ3巻
[感想] ほたるの群れ4巻
ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ2 第二話 糾 (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第三話 阿(おもねる) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第四話 瞬(まじろぐ) (幻冬舎文庫)




▼青春恋愛小説。主人公の達観したような淡々とした視点の中、様々な感情が混ざり、ある種の熱さを伴ってヒロインに接している描写がたまらない。全3巻。
[感想] 東雲侑子は短編小説をあいしている
[感想] 東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる
[感想] 東雲侑子は全ての小説をあいしつづける
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)



▼最近のライトノベル界では中々珍しいガチ戦記物。しかし、ライトノベルとしてニヤっと出来るキャラ具合もちゃんと盛り込まれてる感じが堪らない。全12巻。
[感想] 烙印の紋章 1~9巻
[感想] 烙印の紋章 12巻
烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)烙印の紋章XII あかつきの空を竜は翔ける(下) (電撃文庫)



▼とにかく大好きな少女漫画「こどものおもちゃ」の紗南ちゃんと羽山のその後を読むことが出来るHoneyBitter番外編。これの前編が出たときは、雑誌で何度も何度も読んでは、次号が出るまでの間、こどちゃも何度も読み直しました。もう、最高です!→感想
Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編 (愛蔵版コミックス)


▼某社倫理規定に抵触し出版停止となった、唐辺葉介氏のあの問題作が、ついに始動。→ 感想
暗い部屋



▼軍人幼馴染目的だったが、成金と庭師にやられた。えろもシナリオも満足保証!! 特に成金BAD「後悔」は涙腺刺激された。→ 感想




「蝶の毒 華の鎖」のFD「蝶の毒 華の鎖 ~幻想夜話~」。ハッピーエンド後のアフターストーリーのみならず、本編バッドエンド周りも補完されてるとのこと……三郎EDないかなぁ……正直、誰得だが、BADだとあってもいいと思ってしまう。




▼「黒と金の開かない鍵。」(→感想1感想2)を処女作にもつlittle cheeseの新作「トリック オア アリス」
黒と金の開かない鍵。トリック・オア・アリス



Profile

波

Author:波
脳内はいつもピンク色。
妄想とかレビューもどきの感想とか、勝手気ままに綴ってます。ネタバレ含みまくりです。胸熱な勢いで更新したくなる作品に出会ってない気がする今日この頃。
ブログを更新するほどの熱い想いを持てなかった読了本の感想は、読書メーターにて。
拍手レスページ(2011.08~)

Mail Form
ご自由にどうぞ。

Name: Mail:
Message:

Monthly Archive

Archive RSS Login
