[PR] 美容院

流転屋

The Dream is to any directions on the Current of the Clouds. 主に漫画、ライトノベルの感想などを更新、溢れるオタク思考が原動力です。





[韓国ドラマ] 朱蒙 チュモン 全81話

朱蒙 コンプリート・スリムBOX【期間限定生産商品】 [DVD]朱蒙 コンプリート・スリムBOX【期間限定生産商品】 [DVD]

ポニーキャニオン 2010-06-15
売り上げランキング : 15139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朱蒙全81話やっと見終わった……
おかげでここ何日か寝不足です。
この話を見終わったら寝るぞって思うのに、毎回いいところで終わるおかげで、どんどん時間が必要になるという恐ろしい時間の無駄消費に……

面白かった。すごく面白かった。
あと何話で見終わると思うと、寂しくなるほどに。


けど、見終わった直後の今、率直な感想を言うと、


うーん、やっぱり韓国ドラマの終わりってもやっとする……


ラスト1話前までは、面白いって思えたりするのは多いのに、最終話を見ると脱力感持つっていうか。


今年入ってから、フルで見た韓国ドラマは、この朱蒙を含め、トータル11作になるのですが、そのうち6作が歴史ドラマでした。
高視聴率の作品から攻めていったら、はずれはないだろって感じで選びましたが、うち「帝王の娘 スペクヒャン」はソチ五輪の影響もあったとはいえ、打ち切りで話数減らされた作品だから綺麗に描き切れてない、いつもの韓国ドラマのように終わり方もやっとするのかなと思ったら、素直に視聴後感が良かったと思えた作品でした。
多分、史実の王が登場するとはいえ、面白いフィクションで、かつ国の存亡とかのお話ではないので、史実を確認したりして、空しい気持ちにならないからでしょう。
韓国歴史ドラマは、歴史詐称のファンタジーだと言われますが、wikipediaで触れられてるくらいの内容は辿ってるっぽいので、国の存亡とか確認すると、ドラマ中で大層なこと言ってるけど、結局滅びちゃうのかーと思う何とも言えなくなります。
それは、自分が日本人で、過去に国が幾度と移り変わったという歴史を辿ってない国に生まれたからかなーとかぼんやり思う始末。
史実ものはオリジナル要素部分は面白いけど、結局ラストは史実に合わそうとするから、キャラの死が明確になるのもあってもやっとするんだろうな。


他の作品は、チャングム、トンイ、一枝梅、王女の男と見ました。
チャングムは人の腹をかっさばきたい衝動を抑えられなかったマッドサイエンティストチャングムさんに若干ぞわっとするものがあり、トンイはいい終わり方だったけど結局死まで描くにしても病気フラグだけ立てて明るく終わったのにはもやっとした。鼻血シーンなくていいじゃん……。一枝梅は、ヒロインの立ち位置に不満足。王女の男は寝不足になりつつ最後まで一気見して、時間返せって思った。

んで、朱蒙。
これも、トンイと同じく、ラストのチュモンの死まで少しの期間をさらっと語るなら、死亡フラグは立てないで欲しかった。
骨髄まで邪気が来てるとか語られたくなかったというか、病没か戦死か語られないのなら、さらっと40歳没でユリに王位譲ったってだけでいいじゃんか。



まぁ、そんなこんなで以下適当感想の前に一言。

他のドラマ見ても、めんどくさい病が出てたからブログ更新はしてなかったけど、終わりにもやっとする部分はあるにせよ、私に更新しようと思わせる何かがある作品であったのは事実です。
幾度なく貯まるフラストレーション。多様の盛り上がりで、視聴気分をどんどんアゲアゲ状態にしてくれます。

そんだけ楽しんだあとに、もやっと感があるからこそ、書きたいこともあるってだけですけれど……
 




韓国ドラマを見る候補として、高視聴率作品からドラマを模索してたので、私、朱蒙を見る前は気持ち的に不倫ドラマかよって思ってました。
相関図を確認すると、チュモンもソソノも結婚して子供までいるのに想いを残すって矢印が最終話まであるという。


もともと両想いな二人だけど、途中から想いは変化してるだろうと自分を納得させつつ見てました。
自分の中で最初からソソノ萌えが全くなく、途中から登場したチュモンの妻になるイエソヤ様萌えになってしまったからという理由が一番大きいです。

もう、イエソヤ様、献身的すぎて、可愛いです。
ソソノよりは絶対、この子を嫁にしたい!

チュモンとの結婚が決まってからも、想う人がいたとかチュモンが馬鹿正直に言ってるけど何も言わず、その後イエソヤ様はチュモンの気持ちがどこにあると思っていたのか。というか、イエソヤ様の場合、自分が相手を想ってるから、相手の気持ちの先に自分がいなくてもって思ってそう。

だから、商人使って秘密裏にユファに渡した書信で、名前を思うだけで胸が苦しくなるイエソヤってあって、あのシーン、マジ泣きしました。
つか、あの商人のおっさん気の毒すぎるわな……



だからこそ、最後の方若干引き延ばし要素かなーっと思えるところがあるのに、イエソヤ様とユリのあたりをもっと丁寧に回収して欲しかったというのが本音。

なんで、ユリとチュモンを再会させるための証を扶余宮なんかに置いてきてんだよっ!ってのは突っ込んだらいけないんでしょうね……基壇に埋めてるのも意味不だし、着替えを調達もしくは準備する余裕はあったのに、証を持って逃げられないほど切羽詰まってたのかとか……。
まだ、それが関連して再会したところも、すれ違ってすれ違いまくったんだから、もっとドラマティックにフラストレーションあげて爆発させてくれーって思うところあった。ま、チュモンとイエソヤ様の再会シーンにはちょろっと萌えたのでまだ許容できるけど。
ただ、イエソヤ様がチュモンと再会して、もっとチュモンの愛か感じられるところが見たかったです。いや、このドラマ、そんなドラマじゃないけどさ。あくまでも、物語のヒロインはソソノだってわかってるけどさ。

それでも、どうしてイエソヤ様に15年も高句麗を尋ねて来なかったのか問い詰めて、チュモンにイエソヤ様の心を理解するシーンを入れて欲しかったわ。ソソノがわかってるだけじゃんw
ユリがチュモンを理解するのも、シーンが挟まれるわけではなく、竹簡を読んでわかったと言ってるだけだしなー
チュモンがイエソヤ様労ってるのを見てるシーンとかがあれば、捨てたんじゃないってのくらいわかるだろうに。
というか、証である折れた剣のくだりは、史実(神話?)にそのまま忠実じゃなくても良かったんじゃないかね。無理やりな感じで、すごい違和感ある流れになってる気がする。史実だと、チュモンがどっかに隠して探し出せたらって感じみたいなのに。


自分がイエソヤ様押しになったってだけだから、こんだけ苦労したイエソヤ様をチュモンは労れ!って気持ちがだんだん強くなっただけなんだけどね。
ラストも、高句麗の民にイエソヤ様が歓迎されてチュモンの隣にいるところが見たかった……

なので、ユリに関してももうちょい掘り下げて欲しかったなーってのがある。
さらっと触れられてるだけでなく、タムル軍の反応とか、やっと会えた父子の感動的な何かとかさあ……
チュモンの名に因んで、ラストバトルの奇襲戦とか弓の腕披露あってもいいじゃん。
父ちゃんすげーって思うようなシーンあってもいいじゃん。ベタ展開大好きだよ、ベタ展開。
それとも胸怪我してたし、弓を引けない設定にしてたんかな?


ソソノとの縁が切れてお互い家庭をもって時間も経って、チュモンの心に女としているのはイエソヤ様で、戦友的ポジションがソソノかなって自分なりに都合良く解釈してたんだけど、ラストのラストになって、チュモンがまだソソノを女として見てるような感じがしてもやもや。ソソノが想いに蓋を閉じて、でもチュモンの心には自分を置いとけって言ってる感じにも受け取れてなー
その上、ソソノが南に行く際に意味深にチュモン見送ってるし……その後、イエソヤ様がチュモンを支えるシーンでもあれば心の溜飲が多少は降りたものを……

というか、ユファ様とイエソヤ様があんな目にあったのも、もとはと言えばソソノのせいなわけで……
ドラマ見てる感じだと、チュモンに告げず、ソソノの独断で隠し通路の地図渡してるしなー
まぁ、隠し通路の地図は、チュモンが侵入した際にさっさと渡しとくなり、ププンノ通すなりしとけよとは思いましたが、地図だけ渡して行動に移せって、追手がかかるのはわかりきってるんだし、抜け道のところに誘導員を隠密に配置しとけよ。女3人と幼い子供連れで遠い道のりを追手巻きながらとかむずかしすぎるってのは、頭回るんだから感づかないもんかね。



ぶっちゃけ、私、ソソノがあまり好きじゃありませんでした。ビッチだと思います。
結構この人が原因で危機に陥ってること多かったし。


ソソノが息子二人を連れて建国したってことがさらっと触れられてるけど、チュモンをずっと支えてた軍器博士を共にさせて、南の良い土地で豊かな国を作るってのは、国の要人が抜けて、卒本の商団集団がいなくなって財政うまくいきそうにないし、軍器作る人これからどうすんの?とか、もう高句麗の死亡フラグを匂わすような終わり方だなーとすごくもやっとした。高句麗自体は、建国後1000年とは行かずともそれなりの歴史は紡いだみたいだけど……結局ソソノは、自分たち身内は豊かな南の土地で暮らそうと、北方を捨てとしか思えないw
ピリュが謀反を企てたのも、そりゃ母親なら内密にしとくだろうけどさー

イエソヤ様に王妃を譲ってるような形だけど、なんか外から見たらチュモンが王妃を追い出したようにも見えるじゃん。
逆に言うと、この後チュモンはすぐ死んだっぽいから、ソソノが見限ったから出て行ったともとれなくないけどw

高句麗建国を支えたって言っても、もともと建国をしようと宮殿を建てていたこともあり、実際は王位を手に入れたかったんだろう。チュモンと再会する前は、ユテに息子が王になるって言ってるくらいだし。
自身でも言ってるように、母親が欲深いから、息子のピョルも育ての父と慕ってたっぽいのに牙を剥いてるように描かれてるし。それは、本当にチュモンを父として慕ってたからこそ跡を継ぎたいってのもあったんだろうけど。
だから口では綺麗なこと言ってるけど、高句麗で、自分が王位に就くのは、自分の息子が王位につくのが難しいって思って、戦に明け暮れるだけの高句麗を捨てたんじゃないのって感じがあった。
まだ、高句麗と百済は友好的に支えたとかあったら、だいぶ私のソソノに対する評価も違ったんだろうけどね。史実では、どちらかというとこの後敵対関係になるみたいだし。


つか、イエソヤ様が戻ってきたあとのチュモンの様子を見て、女の嫉妬っぽいのもあったのかなーっと思わなくもなかった。いやぁ女優さんの演技すごいね。そうだと嬉しい。ソソノざまぁってなるからw

あと、ソソノはすっごいプライドも高そうだと思う。
チュモンとイエソヤ様が一緒いる様子とか結婚式とか見てるシーンは複雑そうな感じだったし、イエソヤ様とユリが死んで、自分も旦那いないしで、政略結婚とはいえ、ちゃっかりチュモンからプロポーズさせてるしな。ウテのときは逆プロポーズしたくせにw
だからこそ、大業の一部を成し遂げただけで、大業を成し遂げたと言って、子供のためとは言っても、チュモンとイエソヤのそばにいたくなかったってのもほんの少しはありそうに思わなくもない。
高句麗から去った無意識下の理由になってそうだ。

と、ソソノに関してツラツラ書いたけど、これソソノの百済建国物語だったら、ソソノのことはすごくかっこいい女性だと思うだろうし、あんまりもやっとしないんだろうな。さっさとチュモン捨てて息子たちのために頑張れとか思いそうw
そして、設定としてユリ母が韓国ドラマお馴染みの意地悪キャラだったら、全然心証違ったんだろうなw


それにしても、チュモン側は腹心一人死んじゃったけど、それも何か軽いなーって感じの演出だったのが残念。いや、オイに対する最後の言葉はうるっときたけどさ。
タムル軍初期メンバー好きなのに……。戦が勝利した後、悼むシーンすらなかった。
引き延ばしになったんなら、ラストバトルはもっと丁寧にして欲しかったわ。
ただの突撃って……。
にしても、チュモン飛びすぎだろw 演出過剰にするにしてもやりすぎて、笑い誘ってんのか。
演出は何を思って、ここまで飛ばしたんだろう。
あと、演出といえば、韓国ドラマの殺陣シーンではお馴染みだけど、カッコいい演出にしようと画面見映えを考えてか、斬り合いしてるのに無駄な動き多くね?って思うことはある。日本の時代劇なんてほぼ見たことないけど、もしかしたら日本的チャンバラ精神のようなものが自分にもあるのかもしれないw 


うーん、15年後の話のラスト数話分は、チュモンたち仲間の絆みたいなのもあまり描かれてないし、死亡フラグ立ってるしって思うけど、wikipedia程度を確認すると、私がドラマにもやっとした点は史実に無理やり合わせてて、一部美談化してるところにあるようにも思う。
ソソノが高句麗を去ったのは、王位争いを避けるためではあるし、ドラマ中ではチュモンと息子達を思ってって感じだけど、実際はユリを太子に押したことで亀裂が生じ、百済とは敵対関係になるみたいだしね。
だからこそ、離れて古朝鮮の土地を広げるとか言ってるけど、それは体のいい理由でしかなく単にチュモンの元を去って、単に南の豊かな土地で暮らして、息子に王位を与えてやりたかっただけなんじゃないの?とも思ってしまう。


漢を倒すとばかり言ってるけど、結局そんなことはなかってくらいの歴史的知識は自分の中にあるわけで……
立派なこと言ってるけど、結局なしとげられてないじゃん、国滅んでんじゃんとか思ってしまうのはしょうがない。

一番面白いと思えた要素のタムル軍の流民解放というのは、ドラマのオリジナル要素ではあるけれども、ずっと漢を攻めるって言い方って、結局国力消費して、戦争ばかりの先には希望のない国になりそうって感じがしてしまう。
ある程度取り返したあと、古朝鮮の領土を取り戻すとか領土拡大とか関係なく、流民解放そしてその地に住む人々に対して何かしてるって要素があればいいのにって思う。
チュモンというこのドラマの主軸といってもいい目的ではあるけれども、目的達成その後のことが丁寧に描かれてない感じがするんだよなー
結局、漢で奴隷生活しててそれが解放されたとしても、高句麗という国で働かされてるんじゃなかろうか。


うーんチュモン役の人が、チュモンの孫として主人公をしてるドラマ、風の国見たら多少楽しめるのかな。
でも、これラストヒロイン死ぬっぽいし、最初の2話さらっと見たけど、多分見ることはなさそうだ。


つか、ドラマの時系列がよくわからん。
ヘモス幽閉が20年とすると、妊娠期間があったとして登場時、チュモンが19歳。1年も経たず武芸のスペシャリストに。
しばらくして、イエソヤと結婚。即妊娠。ユリと逃亡してたときはユリ何歳だったんだろう。2、3歳だとしたら、この時点でチュモンは若くても23か24くらいなわけだけど、史実だと21歳で建国となってる。それから+15年。ドラマラストのあと、ほぼすぐ死んだってことになるのかね。史実だと、ユリと再会してすぐ死んでるみたいだし。





あと、私が思う、朱蒙という商品に関して。

どうして、イエソヤ様の吹替声優を、これしか出演ないような素人にした! 棒過ぎ
今回、チュモンが宮野真守ってのもあって、興味持った切っ掛けのひとつでもあるんだけど、吹替だとながら見できるから吹替で見てたのに、イエソヤ様にはどうにも慣れなくて、棒が不快すぎて字幕で見るようにったよ!
ソソノは坂本真綾さんの安心ボイスなのに!
そして、ユリの声に宮野当てたいからか知らないけど、チュモンも年数経過もないのに、どうしてか中の人変わってる! 
川に流されて、声帯おかしくなった設定でもあるのかよ! 名前は知らない声優さんだったけど、出演作品確認したら、吹替のチュモンの声聞く度に、ふとT&Bのレジェンドさんがちらつくようになっちまったよ!
別に親と子供同じ声優でもいいじゃん。野沢雅子さんみたいに演じわけられればさw

吹替えに関しては、イエソヤ様だけはマジ許せない。
他はいいのに、なぜイエソヤ様だけ……声当て素人使うなよ。


微妙な点の一番はこれだけど、ドラマ内だったら、群衆の歓声のガヤ要素がワンパタで、万歳万歳わー言うてるのがわざとらしくて何か嫌だw 
役者さんの演技は皆すばらしいだけに、こういう点がちょっと残念。
韓国ドラマあるあるっちゃ、あるあるだけどw


あと、BDのコンプリートBOXに関して。
BDは不織布に弱いらしいのに、特別仕様もない不織布にいれられてるとか。微妙すぎる。
購入後は、トールケース保存がいいのかもしれない。



にしても、チュモンは最初のほうと比べたら別人かってくらい変貌したな。
全然概要を頭にいれず、視聴率50%超えという評判と相関図確認だけで見始めたから、最初のダメ男っぷりにびっくりしたわw
それでも、一国の王子様だけあってか、訳の台詞回しは柔らかい言葉遣いだなって新鮮だった。

訳といえば、韓国語わからんけど、字幕日本語訳はもうちょいなんか違う言い回しなかったのかと思うところはちらほら。
吹替と台詞違って、受け取れる情報量が違うのもあったな。


とりあえず、最初の数話は眠気と戦いながら見てたので、字幕で見直してみようかなと思ってます。
最初、そんなに評判にあがるほど、演出とか特別よくなくね?って思ったけど、ロケ地すげーなとは思った。
総制作費約50億円らしいけど、大河の「平清盛」全50話が30億ってことを考えると、1話約70分、全81話のチュモンが50億で作れるって何かすごいと思ったわ。視聴時間換算だと、ほぼ大河ドラマの2倍あるのにw



最後に……

なんとなく、朱蒙のラストで、イエソヤ様とソソノに対しての他の方の見解あるかなと検索をかけてみたところ、初めて、イエソヤ様の女優さんが、でヒョリン役だったことを知りましたwww
そういや、私、宮でも、絶対チェギョンより、ヒョリンのが普通にかわいいよなーって思ってたw
今回の朱蒙でも、ソソノ役の人より好ましく思ってたから、単に自分の好みも合致して、なおかつ役のキャラもあって、イエソヤ様萌えを発動したんだろうなw

でも、やっぱりソソノ派が多いんだなぁ……。女性はソソノ派、男性はイエソヤ様派が多い感じなのかな?


つか、朱蒙の世界の、国の位置関係とかバックグラウンドとかもっと知りたくて、公式ガイドブック購入しちゃいましたw
「朱蒙チュモン」公式ガイドブック〈第1巻〉朱蒙(チュモン)公式ガイドブック〈第2巻〉「朱蒙」公式ガイドブック 第3巻


朱蒙〔チュモン〕<ノーカット完全版>ブルーレイ・コンプリート・プレミアムBOX [Blu-ray]
朱蒙〔チュモン〕<ノーカット完全版>ブルーレイ・コンプリート・プレミアムBOX [Blu-ray]チェ・ワンギュ

ポニーキャニオン 2012-02-15
売り上げランキング : 62523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
善徳女王 <ノーカット完全版> ブルーレイ・コンプリート・プレミアムBOX [Blu-ray] 風の国 (ノーカット完全版) コンプリートスリムBOX (期間限定生産) [DVD] ホジュン 宮廷医官への道 COMPLETE DVD-BOX 星から来たあなた Blu-ray SET2 星から来たあなた Blu-ray SET1

関連記事
テーマ : 韓国ドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recommending
▼誰が何と言おうと、お勧めNo1なライトノベル。思春期萌えの方は、この身悶えるような快感に存分に酔うことができるだろう。
[感想] アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭
[感想] アンゲルゼ 最後の夏
[感想] アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋
[感想] アンゲルゼ 永遠の君に誓う
[感想] アンゲルゼ短編 月のごとく
アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ 最後の夏 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)
アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ  永遠の君に誓う (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)



▼韓国ドラマ「太陽を抱く月」の原作、上下巻。お互いの顔も知らないまま終わった幼い恋。しかしそこには外戚が関わり、父王が隠蔽した恐ろしい事件が隠れていて――。8年の時を経て、再び動き出す【太陽】と【月】の恋物語。
[感想] 太陽を抱く月(上)(下)
太陽を抱く月 (上)太陽を抱く月 (下)

▼上記「太陽を抱く月」同作者による韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」の原作翻訳本「成均館儒生たちの日々」上下巻。大河的歴史背景と登場人物の心情描写が最高に美味しい! 日本の少女小説で味わえない面白さがここにある! そして、「奎章閣閣臣たちの日々」上下巻へと続く。
[感想] 成均館儒生たちの日々(上)(下)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(上)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(下)
成均館儒生たちの日々(上)成均館儒生たちの日々 (下)
奎章閣閣臣たちの日々 (上)奎章閣閣臣たちの日々 (下)




「烙印の紋章」と世界観を同じくする作品。人質として敵国で過ごしたアトールの第二公子レオ・アッティールが、どうして後世悪名高き英雄『首狩り公』と呼ばれるようになったのか――? 重厚な世界観はもちろん折り紙つき。ライトノベルを読む楽しさ数年ぶりに思い出させてくれた胸熱な戦記物。
[感想] レオ・アッティール伝Ⅰ 首なし公の肖像
<



▼WW2という世界を背景に生きる少女(少年?)たち。正直欲張りすぎだろ!ってくらい萌え要素の詰め込みを感じるも不思議と破綻せずに読ませる魅力に溢れるている。6年の歳月を経て講談社文庫で新装復刊、2015年4月現在3巻まで刊行中。全4巻完結予定。
[感想] カーリー1~2巻
カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫)カーリー <2.二十一発の祝砲とプリンセスの休日> (講談社文庫)



▼TL小説。騙されたと思って読んで見ろ!
◆ただの男女として出会った二人が少しずつお互いを知り、そして――(火崎勇著「恋と泥棒の仕方は覚えます」) ◆わずかな気持ちのすれ違いから誤解が生じてしまう。王道の話運びの中、一人称の心情描写がぐいぐいくる。(火崎勇著「あなたの手を取るその前に」) ◆復讐のため陵辱され愛人関係を強いられたその先、過去の真実とは――?(藤波ちなこ著「初恋の爪痕」) ◆互いに心と身体に傷を持つ姫と騎士、二人の出会い。姫を救うため騎士のとった行動とは?(藤波ちなこ著「最愛の花」

[感想] 恋と泥棒の仕方は覚えます
[感想] あなたの手を取るその前に
[感想] 初恋の爪痕
[感想] 最愛の花
恋と泥棒の仕方は覚えます~姫君と黒の貴公子~ (ジュリエット文庫)あなたの手を取るその前に (ガブリエラ文庫)
初恋の爪痕 (ソーニャ文庫)最愛の花 (ソーニャ文庫)



▼この言葉に出来ない臨場感はなんなんだろう。無駄なページが、コマがひとつも無い。漫画としての見せ方がとにかく半端ない。2015年4月現在、13巻まで刊行中。→ 1巻感想
ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)



▼竜×人間のもどかしい恋物語。独自の世界観と取捨選択され凝縮された内容が魅力的。恋愛だけでは語れない少女小説。2015年4月現在、6巻まで刊行中。
[感想] 白竜の花嫁 1~3
[感想] 白竜の花嫁 4 朽ちゆく竜と幸いなるもの
[感想] 白竜の花嫁 5 愛の終わりと恋の目覚め
[感想] 白竜の花嫁 6 追想の呼び声と海の覇者
白竜の花嫁 紅の忌み姫と天の覇者 (一迅社文庫アイリス)白竜の花嫁6(仮) (一迅社文庫アイリス)



▼主人公は、社会人女装お母さん(♂)! 定期的に読みたくなっては、腹がよじれるほど笑わせてくれる上に、中にはほろりと来るエピソードも有。女装お母さん真琴と子供の崇、そして真琴の恋人、菜摘が織り成すコメディ作品。全10巻。→ 最終巻感想
ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)

◆同作者による、義姉弟モノの恋愛作品、ライアー×ライアー。2015年4月現在6巻まで刊行中。
ライアー×ライアー(1)ライアー×ライアー(6) (KC デザート)



▼罪について描かれた三作が収録された作品集。個人的には冬霞が一番好き。少女漫画的には半夏生。→ 感想




▼「花」に愛しい人を奪われ、癒えない傷を胸に、主人公は「花」と戦うことを決意する。主人公とヒロインの距離感が絶妙。世界観もファンタジックで幻想的。続きが読みたくて堪らない作品の一つ。
[感想] 花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)



▼ごく普通の中学生として過ごしていた主人公の日常が変わっていく。限られた世界の中で、日常を隣り合わせに死闘が繰り広げられる。先の見えない不安の中に面白さが混在し、今後の展開が全く読めない。2014年1月現在、一学期編完結、4巻まで刊行中。2013年12月よりstudio ET CETERAで5巻分を無料公開中。
[感想] ほたるの群れ1~2巻
[感想] ほたるの群れ3巻
[感想] ほたるの群れ4巻
ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ2 第二話 糾 (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第三話 阿(おもねる) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第四話 瞬(まじろぐ) (幻冬舎文庫)




▼青春恋愛小説。主人公の達観したような淡々とした視点の中、様々な感情が混ざり、ある種の熱さを伴ってヒロインに接している描写がたまらない。全3巻。
[感想] 東雲侑子は短編小説をあいしている
[感想] 東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる
[感想] 東雲侑子は全ての小説をあいしつづける
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)



▼最近のライトノベル界では中々珍しいガチ戦記物。しかし、ライトノベルとしてニヤっと出来るキャラ具合もちゃんと盛り込まれてる感じが堪らない。全12巻。
[感想] 烙印の紋章 1~9巻
[感想] 烙印の紋章 12巻
烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)烙印の紋章XII あかつきの空を竜は翔ける(下) (電撃文庫)



▼とにかく大好きな少女漫画「こどものおもちゃ」の紗南ちゃんと羽山のその後を読むことが出来るHoneyBitter番外編。これの前編が出たときは、雑誌で何度も何度も読んでは、次号が出るまでの間、こどちゃも何度も読み直しました。もう、最高です!→感想
Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編 (愛蔵版コミックス)


▼某社倫理規定に抵触し出版停止となった、唐辺葉介氏のあの問題作が、ついに始動。→ 感想
暗い部屋



▼軍人幼馴染目的だったが、成金と庭師にやられた。えろもシナリオも満足保証!! 特に成金BAD「後悔」は涙腺刺激された。→ 感想




「蝶の毒 華の鎖」のFD「蝶の毒 華の鎖 ~幻想夜話~」。ハッピーエンド後のアフターストーリーのみならず、本編バッドエンド周りも補完されてるとのこと……三郎EDないかなぁ……正直、誰得だが、BADだとあってもいいと思ってしまう。




▼「黒と金の開かない鍵。」(→感想1感想2)を処女作にもつlittle cheeseの新作「トリック オア アリス」
黒と金の開かない鍵。トリック・オア・アリス



Profile

波

Author:波
脳内はいつもピンク色。
妄想とかレビューもどきの感想とか、勝手気ままに綴ってます。ネタバレ含みまくりです。胸熱な勢いで更新したくなる作品に出会ってない気がする今日この頃。
ブログを更新するほどの熱い想いを持てなかった読了本の感想は、読書メーターにて。
拍手レスページ(2011.08~)

不規則更新なので、twitterで更新を通知しています♪

Mail Form
ご自由にどうぞ。

Name: Mail:
Message:

Monthly Archive

Archive RSS Login
