[PR] 美容院

流転屋

The Dream is to any directions on the Current of the Clouds. 主に漫画、ライトノベルの感想などを更新、溢れるオタク思考が原動力です。



スポンサーサイト


[小説] 惑星童話 著:須賀しのぶ

「地球からこの宇宙の果てまでやって来て、アドラスのために力を注ごうとしてくれていることを、私は何よりも誇らしく思うよ。他の誰でもない、君こそがここにいてくれることを、私は心から嬉しく思っているんだ」


惑星童話 (コバルト文庫)惑星童話 (コバルト文庫)
(1995/02)
須賀 しのぶ
★★★★
商品詳細を見る

8年近くファンをやっているというのに、今更ながら須賀さんの処女作を読了。
これ出たとき・・・・私、小学校高学年か・・・
当時、ラノベデビューして、FQばっか読んでた・・・というか、それしか読めなかったなぁ。
大好きだったファンタジー小説も、今の私にとっては叩き対象みたいになってるのが・・・ww これも2chの影響か・・・本当に悪影響しかもたらさねぇなw
 

しかし・・・・この惑星童話を須賀さんが21かそこらの頃に書かれてるんだなぁと思うとやはり作家さんって凄いと改めて思ってしまう。
そして、あとがきの須賀さんのキャラコメントに噴いたwww
悟りってwww

というか、以前2chで、須賀さんが田中芳樹好き云々ってレスが続いてたんだけど、多少なりともガイエ作品を読んでるからか、何となく似た感じを覚えた。
だからこそ、このレスのことを思い出したんだけど。ここの163-167くらい。

何というか、小説って一人称三人称でも、1人の視点で固定されてることが多いけど、須賀さんの作品は三人称の視点固定が多いと思う。

惑星童話は、三人称ではあるけれども、そういった神視点的な部分も見受けられる。
また、流石処女作というべきか、1人の視点からいきなり違う人間の視点に移ってまた戻るってなところも見受けられたww
当たり前だけど、やはり文体描写力は今のが断然凄いわ。


で、内容。
代表作と比べると、デビュー作はこんなに純愛モノだったというのが何か信じられんww
ぶっちゃけ、最初四分の一くらいまで睡魔と格闘しながら読んじゃったんだけど、途中から面白くなった。
というか、本当にこの頃のコバルトは色んな意味でフレキシブルだったのだなと・・・・
20代男が主人公で、美形ではあるが今のラインナップでは、ヒーローとしてまずお目にかかれないような男。
その男も恋人も作内で死亡。そして、恋人の死を知ったのが普通の人間の生きる時間軸の30年後だったという事実。
なんつーか、悲恋でもないし、切なさとは違うけど清涼な作品だと思う。あんま物理的な理系ワードとかは全く出てこないけど、SF作品でこういった表現はおかしいかもしれんが。
類似を挙げるなら、新海監督のほしのこえと題材が似てるかもしれん。宇宙的距離感のために、同じ時間軸を生きれない人間同士の話っつーか・・・
ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]
(2006/11/17)
武藤寿美鈴木千尋
★★★★★
商品詳細を見る

ほしのこえ (アフタヌーンKC)ほしのこえ (アフタヌーンKC)
(2005/02)
佐原 ミズ新海 誠
★★★★★
商品詳細を見る

↑原作であるDVDのグラフィックも勿論いいけど、漫画版の雰囲気のが私は好きだ。終わり方にも救いがある・・・・そういや、小説版積んだまんまだ・・・
でも、雲のむこう、約束の場所秒速5センチメートルよりもほしのこえがダントツです。
グラフィックは雲のむこう~は半端ないけどww


それにしても、須賀作品の主要キャラは血の繋がった親に育てられた人間が少ないなwww
結構、直接的な描写が多い気がした。コジマ氏の目の前にいる女が好きだと思ったら、突っ込んでみればいいんだという発言はそのままに受け取ってもよろしいのでしょうか・・・・
――とりあえず、コジマはいいキャラだった。


だけど、コバ大賞を受賞しても、数作で消えてく作家さんもいるというのに、このシビアな業界でもうすぐデビュー15年経つのに、商業作家としての活躍を現在進行形で続けられてる須賀さんってマジすげーわ。
個人的な件もあるけど、今後の作品も楽しみだ+(0゚・∀・)
関連記事

Comments

 
波さん、夜分遅くにこんばんわ☆

惑星童話読んだのですか?!
そして須賀さんが田中さんが好きと?!

純愛モノですか?!…それは珍しい!!?
血の繋がった親に育てられた人間が少ないって、カリエと陽菜以外に他にも誰かいるのですか(;^_^A

コバって受賞をしても数作で消えてく作家さんもいるって知りませんでした(苦笑)


雪の銀世界は年に1~2日くらいですか?!
こちらではそんなもんじゃないですね~(苦笑)


浅野作品のレトロジカルはちびっこ女の子と妖精?くんが可愛かったっす♪

輝夜姫って蝶と言うか蛾っぽいなって思ってしまった(苦笑)
蝶のほうがいいですよね(笑)

天河はそれっぽい人が最後に出てましたよ~。ついでにもう一人も♪
最終話だけちらっと見てみたらどうですか♪
でも誰だか判らないかも?


携帯のデザイン、確かに文章が中央表示になってましたね~。
新しいデザインもイイですね♪


では☆
 
>こまさん
こんにちは。

須賀さんの田中好きってのは、私が見たのが2chなんで信憑性全く無いですけど、惑星童話読んで、既視感を覚えたのは事実ですねー
近年の須賀作品からは、全然そういったところは無いですけど。


血の繋がった親・・・っつーか、親子関係に何やら複雑なものが絡み付いてる感じがするんです。
KZも確か、訳有りだった記憶がw
まぁ、ファンタジー要素を含む話だと動かしやすいとは思いますけどね~主人公が簡単に旅に出れるわけだしww

コバで受賞した作家さん・・・
全部が全部ってわけではないでしょうけれど、唯一今手元にあるコバ大賞の人が3冊くらいしか出てなかったような・・・
中学校んときに好きな漫画家さん絵師しててジャケ買いしたコバ大賞作品も(結局読まないまま売ってますけどw)今調べたところ作者さん4冊くらいしか出してないようです。

どっかで見たんですけど、大賞受賞者よりも読者大賞受賞者の方が長生きしてるとか何とか。
須賀さんも読者大賞でデビューなんですよね、確か。
なんというか、結局手に取るのは読者な訳ですから、その結果が謙虚に現れているというか、お偉いさんが選んだだけだと見えない部分もあるんだろうなって思います。
ざっと1983年からの歴代受賞者を見てみたんですけど、桑原水菜、榎本洋子、藤原眞莉と私が見覚えのあるだけでも結構有名どころが読者大賞出身者なんです。もう1人知らない人がいたんですけど、違う方面で色々活躍されてたり…
マリ見ての人は大賞みたいですけどね。でも、ざっと見大賞受賞者の生き残りと読者大賞受賞者の生き残りの比率が大して変わらない感がするのは事実ですねー
よければ、参考にどぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E5%A4%A7%E8%B3%9E#.E5.8F.97.E8.B3.9E.E4.BD.9C.E5.93.81.E3.81.A8.E5.8F.97.E8.B3.9E.E8.80.85


輝夜姫www
蛾とは言いえてぴったしな感じwww

天河は最終巻だけぱらっと見た覚えあるんですがねー
全く記憶にないですねぇ・・・
結局戻らずに彼氏のことはスルーかって記憶しか残ってなかったんで今度機会があれば確認してみます!

ではでは。
 
波さん、こんばんは☆

惑星童話は宇宙系の小説なのですか(*^^*)?

KZも親子関係が複雑ですか~!?
確かに親子関係が複雑だと、それだけ旅に出れる確率が高くなりそうですね(^_^)

陽菜の場合はなんか違う感じもしますが(;´д`)
今日車の運転中、陽菜と両想いになったもーちゃんが夜中に寝付けなくて、あれこれ思い出している姿を思い出してはニヤけてました(笑)
なんか青春してるな~と(^∀^)♪

うわぁ~、もし陽菜がそのまま学校に復帰したらどうなってたんだろうvvv


大賞受賞者よりも読者大賞受賞者が長生き!?
って須賀さんも読者大賞受賞者だったんですか♪

マリ見ては読んだことないですね~(;´д`)
本屋行ったときヲタ?な男性が一緒にきてた男性に、マリ見てをコバ作品前で語ってたこと思い出しました(苦笑)
その後そのヲタはその小説を何冊か買っていきましたなぁ(^^)


1983年~の受賞者を観たのですが、唯川恵もコバでしたっけ!?
忘れてました~(苦笑)

藤本ひとみも、好きだった記憶ありますね。
コバ作品ではない「逆光のメヴィチ」だっけ?(名前忘れちゃいました(´Д`))も買った記憶あります。

響野夏菜のファンタジーも好きだった記憶あるけど、続きが出ないですorz

では☆
 
>こまさん
こんばんは。
大掃除で寝れなくて死にそうな波です。
もう、年持ち越し決定な感じですorz

まぁ、アンゲルゼの場合、現代日本がモチーフですし旅云々は違ってきますよねw
ファンタジーの主人公は何だかんだと旅に出ます。

学校に復帰したら、復帰したで色々あるんでしょうね~
今までと同じように学校生活は出来ないでしょう。
私的には夏休み明けの全校朝礼とかで陽菜が校歌を聴いたときにどんな反応を示すのか興味ありましたね~
思い出して、ぶったおれたりしないんだろうかとw


私もマリ見ては読んだことないです。
アニメはざっと見たんですが、結構面白かったです。
一見レズ物っぽくてそうでないです。今月発売したのでマリ見ては終わったみたいなので、これからのコバがどうなるのかある意味見ものです。

唯川恵は知らない人なので、調べてみたら第3回コバルト・ノベル大賞を受賞だそうです。
須賀さん以外のコバ作家さんはネームバリューで購入したりはしないのでバックグラウンドとか知りません・・・というか興味無いんで分りませんw ごめんなさい(m´・ω・`)m
それでも、検索すれば一発で分る世の中で本当に便利です。


ではでは、良いお年をお過ごし下さい♪

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recommending
▼誰が何と言おうと、お勧めNo1なライトノベル。思春期萌えの方は、この身悶えるような快感に存分に酔うことができるだろう。
[感想] アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭
[感想] アンゲルゼ 最後の夏
[感想] アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋
[感想] アンゲルゼ 永遠の君に誓う
[感想] アンゲルゼ短編 月のごとく
アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ 最後の夏 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)
アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ  永遠の君に誓う (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)



▼韓国ドラマ「太陽を抱く月」の原作、上下巻。お互いの顔も知らないまま終わった幼い恋。しかしそこには外戚が関わり、父王が隠蔽した恐ろしい事件が隠れていて――。8年の時を経て、再び動き出す【太陽】と【月】の恋物語。
[感想] 太陽を抱く月(上)(下)
太陽を抱く月 (上)太陽を抱く月 (下)

▼上記「太陽を抱く月」同作者による韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」の原作翻訳本「成均館儒生たちの日々」上下巻。大河的歴史背景と登場人物の心情描写が最高に美味しい! 日本の少女小説で味わえない面白さがここにある! そして、「奎章閣閣臣たちの日々」上下巻へと続く。
[感想] 成均館儒生たちの日々(上)(下)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(上)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(下)
成均館儒生たちの日々(上)成均館儒生たちの日々 (下)
奎章閣閣臣たちの日々 (上)奎章閣閣臣たちの日々 (下)




「烙印の紋章」と世界観を同じくする作品。人質として敵国で過ごしたアトールの第二公子レオ・アッティールが、どうして後世悪名高き英雄『首狩り公』と呼ばれるようになったのか――? 重厚な世界観はもちろん折り紙つき。ライトノベルを読む楽しさ数年ぶりに思い出させてくれた胸熱な戦記物。
[感想] レオ・アッティール伝Ⅰ 首なし公の肖像
<



▼WW2という世界を背景に生きる少女(少年?)たち。正直欲張りすぎだろ!ってくらい萌え要素の詰め込みを感じるも不思議と破綻せずに読ませる魅力に溢れるている。6年の歳月を経て講談社文庫で新装復刊、2015年4月現在3巻まで刊行中。全4巻完結予定。
[感想] カーリー1~2巻
カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫)カーリー <2.二十一発の祝砲とプリンセスの休日> (講談社文庫)



▼TL小説。騙されたと思って読んで見ろ!
◆ただの男女として出会った二人が少しずつお互いを知り、そして――(火崎勇著「恋と泥棒の仕方は覚えます」) ◆わずかな気持ちのすれ違いから誤解が生じてしまう。王道の話運びの中、一人称の心情描写がぐいぐいくる。(火崎勇著「あなたの手を取るその前に」) ◆復讐のため陵辱され愛人関係を強いられたその先、過去の真実とは――?(藤波ちなこ著「初恋の爪痕」) ◆互いに心と身体に傷を持つ姫と騎士、二人の出会い。姫を救うため騎士のとった行動とは?(藤波ちなこ著「最愛の花」

[感想] 恋と泥棒の仕方は覚えます
[感想] あなたの手を取るその前に
[感想] 初恋の爪痕
[感想] 最愛の花
恋と泥棒の仕方は覚えます~姫君と黒の貴公子~ (ジュリエット文庫)あなたの手を取るその前に (ガブリエラ文庫)
初恋の爪痕 (ソーニャ文庫)最愛の花 (ソーニャ文庫)



▼この言葉に出来ない臨場感はなんなんだろう。無駄なページが、コマがひとつも無い。漫画としての見せ方がとにかく半端ない。2015年4月現在、13巻まで刊行中。→ 1巻感想
ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)



▼竜×人間のもどかしい恋物語。独自の世界観と取捨選択され凝縮された内容が魅力的。恋愛だけでは語れない少女小説。2015年4月現在、6巻まで刊行中。
[感想] 白竜の花嫁 1~3
[感想] 白竜の花嫁 4 朽ちゆく竜と幸いなるもの
[感想] 白竜の花嫁 5 愛の終わりと恋の目覚め
[感想] 白竜の花嫁 6 追想の呼び声と海の覇者
白竜の花嫁 紅の忌み姫と天の覇者 (一迅社文庫アイリス)白竜の花嫁6(仮) (一迅社文庫アイリス)



▼主人公は、社会人女装お母さん(♂)! 定期的に読みたくなっては、腹がよじれるほど笑わせてくれる上に、中にはほろりと来るエピソードも有。女装お母さん真琴と子供の崇、そして真琴の恋人、菜摘が織り成すコメディ作品。全10巻。→ 最終巻感想
ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)

◆同作者による、義姉弟モノの恋愛作品、ライアー×ライアー。2015年4月現在6巻まで刊行中。
ライアー×ライアー(1)ライアー×ライアー(6) (KC デザート)



▼罪について描かれた三作が収録された作品集。個人的には冬霞が一番好き。少女漫画的には半夏生。→ 感想




▼「花」に愛しい人を奪われ、癒えない傷を胸に、主人公は「花」と戦うことを決意する。主人公とヒロインの距離感が絶妙。世界観もファンタジックで幻想的。続きが読みたくて堪らない作品の一つ。
[感想] 花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)



▼ごく普通の中学生として過ごしていた主人公の日常が変わっていく。限られた世界の中で、日常を隣り合わせに死闘が繰り広げられる。先の見えない不安の中に面白さが混在し、今後の展開が全く読めない。2014年1月現在、一学期編完結、4巻まで刊行中。2013年12月よりstudio ET CETERAで5巻分を無料公開中。
[感想] ほたるの群れ1~2巻
[感想] ほたるの群れ3巻
[感想] ほたるの群れ4巻
ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ2 第二話 糾 (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第三話 阿(おもねる) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第四話 瞬(まじろぐ) (幻冬舎文庫)




▼青春恋愛小説。主人公の達観したような淡々とした視点の中、様々な感情が混ざり、ある種の熱さを伴ってヒロインに接している描写がたまらない。全3巻。
[感想] 東雲侑子は短編小説をあいしている
[感想] 東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる
[感想] 東雲侑子は全ての小説をあいしつづける
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)



▼最近のライトノベル界では中々珍しいガチ戦記物。しかし、ライトノベルとしてニヤっと出来るキャラ具合もちゃんと盛り込まれてる感じが堪らない。全12巻。
[感想] 烙印の紋章 1~9巻
[感想] 烙印の紋章 12巻
烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)烙印の紋章XII あかつきの空を竜は翔ける(下) (電撃文庫)



▼とにかく大好きな少女漫画「こどものおもちゃ」の紗南ちゃんと羽山のその後を読むことが出来るHoneyBitter番外編。これの前編が出たときは、雑誌で何度も何度も読んでは、次号が出るまでの間、こどちゃも何度も読み直しました。もう、最高です!→感想
Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編 (愛蔵版コミックス)


▼某社倫理規定に抵触し出版停止となった、唐辺葉介氏のあの問題作が、ついに始動。→ 感想
暗い部屋



▼軍人幼馴染目的だったが、成金と庭師にやられた。えろもシナリオも満足保証!! 特に成金BAD「後悔」は涙腺刺激された。→ 感想




「蝶の毒 華の鎖」のFD「蝶の毒 華の鎖 ~幻想夜話~」。ハッピーエンド後のアフターストーリーのみならず、本編バッドエンド周りも補完されてるとのこと……三郎EDないかなぁ……正直、誰得だが、BADだとあってもいいと思ってしまう。




▼「黒と金の開かない鍵。」(→感想1感想2)を処女作にもつlittle cheeseの新作「トリック オア アリス」
黒と金の開かない鍵。トリック・オア・アリス



Profile

波

Author:波
脳内はいつもピンク色。
妄想とかレビューもどきの感想とか、勝手気ままに綴ってます。ネタバレ含みまくりです。胸熱な勢いで更新したくなる作品に出会ってない気がする今日この頃。
ブログを更新するほどの熱い想いを持てなかった読了本の感想は、読書メーターにて。
拍手レスページ(2011.08~)

Mail Form
ご自由にどうぞ。

Name: Mail:
Message:

Monthly Archive

Archive RSS Login
