[PR] 美容院

流転屋

The Dream is to any directions on the Current of the Clouds. 主に漫画、ライトノベルの感想などを更新、溢れるオタク思考が原動力です。





[小説] ほたるの群れ1、2 著:向山貴彦

『今、泣いてるよね、高塚くん』
 何も答えられなかった。その代わりにもう一粒、涙がこぼれてくる。涙を止めようと強く目を閉じてうつむいたが、胸の奥で誰にも話せずにたまっていたことが喉まで溢れてきていた。話したかった。ずっと誰かと話したかった。ただ、それが喜多見になるなんて夢にも思っていなかった。 
(1巻 p117)


ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)
(2011/04/12)
向山 貴彦

商品詳細を見る

ほたるの群れ2 第二話 糾 (幻冬舎文庫)ほたるの群れ2 第二話 糾 (幻冬舎文庫)
(2011/10/12)
向山 貴彦

商品詳細を見る




先月、本屋さんで2巻が平積みされてるのを見て気になって、粗筋とレビューを読んで再度気になった。
というか、中学生主人公で同級生の男女がいるってだけで何故か読みたいという好奇心を突かれます。

1巻の粗筋から、ヒロイン喜多見の危機の時に繋がった電話の先が主人公永児っていう中々の王道だなということもあり、読んでみました。


正直なところ、1巻を読んだときは個人的には★4くらいかなーって勝手に思ってて、1巻読了後に2巻巻末資料みたいなの見たら、結局学内から世界観は動かないのか……と、今後そのまま継続すんなら世界観狭いよなぁって思ってたんだけど、そんなの気にならなくなるくらい2巻は1巻より確実に面白かったっ!!

というか、1巻は読了までに数日かかったけど、2巻はほぼ1-2日だったのは、その面白さも影響した一気読みだったんだろうなって思う。
最初の方とか、若干文体に慣れなくて読みにくいなとは思ったけどね。

主人公サイドも敵サイドの視点も描かれてるわけだけど、敵サイドの視点はない方が、おどろおどろした感じの不気味感あるんでないかって思ったりはしたけど、色々裏の組織とか今後明るみになっていくだろうし、やっぱ必要不可欠なんだろうなって感じです。
結構頻繁に視点区切られて、数字表記で分けられてるのが若干うざくもありますが……普通の小説もそうゆうのあるし、形態が若干違うだけなんだろうけど、何か章分けが多いように感じてしまう。


というか、ぶっちゃけ、この作品、雰囲気暗いです。マジで暗いです。
1巻は、普通に主人公の家庭環境の色々はあれど、普通なほのぼの中学生日記って感じはあるんですが……
その後、巻き添え喰らっちまった形になった主人公がこれからどう対処するんだ!って、躍動感もあったりするんですが、1巻でまぁやっちゃいましてね……その後、このごく普通の中学生でしかない主人公が今後どうするんだっていう……。



あと、公式サイトがあったのにびびったw

ほたるの群れ(公式サイト

この公式の方では直で感想送れたりするようです。

というか、テーマソングまであるwww
でも、この歌、何か妙にテクノ(?)っぽいので、個人的にはうーん……って感じかな。まぁ、テクノ系が好きじゃないからそう思う所が大きいんだろうけど。まぁ、読む前に聞いてたら妙なイメージ付きそうだから未読なら聴かないで後から聴いて、読者それぞれがどうか判断したがいいんでないかと思う。
あ、でも、歌詞だけ見ると何か切ない感じで凄い好きです。だけど、歌詞を主人公視点と捉えると、今後主人公とヒロインはマジでどうなるんだって思ってしまう……。

そして、公式をきっちり見るのは読了後のがいいかな? 特にネタバレ要素もないけど、公式とは言え偏ったイメージを持たないままで読んだ方が、自分のイメージで読めて面白いと思います。

あ、でも、資料ページにあるのは読みながら見ると、位置関係とか大分連想しやすいとは思います。結局、小説を読む上で、自分が実際に見た場所とかがイメージとして参考されるからね……。


今後の情報とかは、studio ETCETERAで随時更新されるらしい。
こっちでは4コマで登場キャラの日常とか見れます。見るのは、せめて1巻読了後の方が面白いと思いますがw


とりあえず、3巻は今冬発売予定となっ!!
普通に楽しみだ!



ということで、以下ネタバレ含みます。
 




お話としては、主人公が影ながら……って言っても中学1年の頃に告白して振られてるんだけど、好きな女の子、喜多見の巻き添え喰らっただけだろうって正直なところ思う。
だって、そもそもは喜多見が永児に助けを求めなかったら、永児は巻き込まれなかったわけでwww
その前に、喜多見自身も全く身に覚えのないことで殺し屋に狙われる破目になったわけで、全くもって理不尽だなぁって思う。そもそも、その殺し屋連中がちゃんと注意を払ってなかったってのもあるんだろうけど、そのせいで、殺し屋連中も犠牲になるっていうwwww
まぁ、そんなこと言ってたら、話は全く進まないわけだけどw


1巻を読んだ時点で、殺し屋組織への突っ込みどころとかは色々あったんだけど、2巻でそれがうまい具合に読者の好奇心をつつくように掘り下げられてるのが面白い。
2巻で阿坂が言うように、殺し屋連中が10代の若い人間が多いのはしょうがないけど、もっとおっさん要素があったらいいのになーって思う。阿坂の師匠であり育ての親でもある「おっさん」とかいい味出てるなーって思う。
2巻で彼については大分掘り下げられたし、「おっさん」の奥さんである「おばさん」との約束から、阿坂は今後孤児院とは敵対関係なって、それに巻き込まれた永児とともに立ち向かって行く形になるんだろうな。
本当に、永児は巻き込まれただけなのが可哀想だけどwwwww


でも、この永児に関しても中々大変な境遇です。
主人公は現在中学3年生なわけですが、中学1年時に父親には先立たれ、その影響なのかどうかはわかりませんが、姉は1ヶ月前に自殺未遂、母親は鬱……っぽく、主人公は母親を支えつつ、集中治療室にいる姉のお見舞いに行ったりとしていて、家庭環境がかなり暗い。そんな主人公の拠り所がごく普通の日常を連想させる学生生活のみで、中学1年生のときに好きな子には振られ、その上告ったあとは殆どまともに交流も持てない状況……。
まぁ、救いがあるのは、普通にクラスにはつるむ相手もいて、親友であり会長と呼ばれる千原行人があるものの、どうやらこの会長は主人公の父親の死に関わっている様子……。
阿坂じゃありませんが、ある意味、中学3年生にして壮絶な人生です。それでもどうしようもなく、日常は過ぎていくという……。

主人公が狙われる理由のひとつとして、1巻での殺し屋バトルで右手に蛍光塗料を喰らってしまって、それで殺し屋組織に勘違いされてるんだけど、その塗料は細胞組織まで染み込むものらしく、どうやら半年は平穏な生活は遅れないとのこと。
この作品は、この半年間の主人公を描く作品なのかね?
でも、この2巻で2週間も経ってないっぽく、作内時期的にはもうすぐ夏休み……。どうなるんだっていう?

作中の設定から、主な舞台は学内に限定されて、だからこそ、主人公が凄腕の殺し屋とやりあってるってのはあるんだろうけど、既に、この主人公、殺し屋を3人ヤっちまってます。勿論、相手は殺し屋なんで、法的に罰せられたりとかはないんでしょうけれど……

読者の身勝手さとなりますが、もし中学生主人公が何らかのそういった特殊訓練を施された人間で、人を殺したとしてもフィクションとして楽しめる部分があるのですが、この主人公、今のところただの普通の中学生なんです。だから、2巻の時点で、ある種正当防衛だとは言え既に3人殺してる主人公が今後精神的にどうなっていくのか、今後普通の生活は送れるのかなど、不安もあれどかなり気になります。

でも、この主人公、意識下でスイッチを切ったら、武器を使わず掌底で体内部を破壊する阿坂をも戦かせる戦いぶりを見せますwwww
もう、これある種のバーサーカーモードと言っても過言でないw
しかも、そのぶち切れた殺しっぷりは残虐非道のもので、殺し屋蜘蛛に対してはガラス片を首に押し込み、小黒板を2、3度頭に叩きこんで、椅子の足のゴムキャップを外した状態で頭蓋をぶち抜くというものです……まぁ、確かにあそこまで完膚無きまでにやったら、もう相手は生きてないでしょーよとw

結構グロいっちゃグロいのかな? 
やってることは詳細に書かれてる半面、脳漿が飛び出したとかそういったような死体その物の描写は描かれてないので、頬が引きつるようなグロ描写は個人的にはないなって思います。というか、他のレビューとかを見て、グロいんだwって思った感じです。


それでも、主人公がめちゃくちゃにやった後を処理する阿坂さんwwwwww
というか、この人、マジで気のいい兄貴って感じで良い感じです。彼の言う「おばさん」との約束、仲間を見つけて孤児院を潰すということから、阿坂の信用出来る仲間として、永児との関係が変化してけばいいなと思う。


しかし、会長の言う『梟の子』ってのも気になる……
多分、永児のことなんだろうね。永児の父親が対象者だったとき、梟って呼ばれてたのかね? 思い当たるのは、永児か阿坂のどっちかだしなぁ……。
まぁ、父親は事故死とはなってるとはいえ、一般家庭の人間が殺し屋組織に狙われるなんて何かしら理由があるんだろうし、その殺し屋がわざわざ永児と友達になって学生生活を送ってるって点でも何かあるんだろうね……でも、会長曰く、永児は普通の中学生とのことだから、その過去には何ら秘められた重大な過去とかはないんじゃないかなぁとは思う。やっぱり、父親の死から変化した生活環境とかから、どっかおかしくなってしまったって感じなんかね?


ああ、それにしても、かなぁり気になるところで2巻終ってるんですけどwwww
今後ヒロイン不在ってなるのはちとアレだけど、阿坂さん曰く、痙攣が始まったらもうアウトって言ってるし、喜多見その兆候出てるしなー 
もう、笑顔で首切りつけてく会長こえぇぇぇぇぇよwwww


会長の立ち居地は未だに謎ですが、永児には色々と思うところありみたいだけど、もし永児の父親を殺したのが会長だとすると、今後敵対関係となっていくのかなぁと……


ぶっちゃけ、永児の残された家族は簡単に死亡フラグ立ちそうな状況なので、もし永児が家族を失ってしまった場合、どうなるのかとは思います。
また、ヒロイン喜多見も両親とは死別してるわけで……フィクションの状況としては、主人公ヒロイン共にある種裏に入りやすい家庭環境ではあるのかもしれませんがw



とりあえず、基本的にカプ厨の私としては、永児と喜多見の距離感が涎物です。

でも、2巻読んでて、喜多見と阿坂のやり取りは可愛いもんですが、こっちのがフラグ立ちそうな気配なのが何とも言えません。もし、そうなら、マジで主人公踏んだり蹴ったりだなとwww ヒロインのために殺し屋に狙われる破目になり、そのヒロインを手に入れることすら出来なかったりしたら、虚しすぎる……まぁ、永児自身、喜多見のことを好きだとは言ってるけど、それが恋であるのか、ただ彼女の持つ空気感に安心するからなのか私にはちょいと判断が付きませぬが……。
それでも、永児と喜多見の関係性がどうなろうが、内容そのものが面白いと思うので、この「ほたるの群れ」という作品にはいりこんでしまった今、そのカプ要素はあまり重要要素ではないかなと思えてますがw それでも、最終的なものが下されるまでは作中の二人の距離感に終始にやにやしてる自信が私にはありますがねw


ただ、2巻ラストで血に塗れた永児を見てしまった喜多見が今後彼にどう対応していくのか気になるところです。まぁ、彼女ラストでかなりやばい状況ですがねw

この作品、結構色んなキャラの視点で見せてくれるから、お約束ではあるけれど、喜多見視点で、永児がああいう風になった葛藤というか、自分が彼に助けを求めなければっていう葛藤は存分にしてもらいたい。
守られて、助けられてるのに、ただ泣いてばかりのヒロインはどうかと思うので。まぁ、そんなキャラクター性も現状の彼女の魅力の一つではありますが、永児とともに成長してもらいたい所です。


あ、何となく読んでて、理不尽に巻き込まれて、何も知らない普通の中学生が人を殺す環境に巻き込まれるって辺り、バトルロワイヤルっぽいなって思いました。
バトル・ロワイアル 上  幻冬舎文庫 た 18-1バトル・ロワイアル 上 幻冬舎文庫 た 18-1
(2002/08)
高見 広春

商品詳細を見る

バトロワも、色々と酷い話ですが、何となく最後は清々しい感じではあるので、この「ほたるの群れ」も色々の葛藤ののち、暗いままに何も救われないエンドで無ければいいなって思います。




とりあえず、マジで普通に続きが気になる作品です。
と、公式HP見たら、3巻は今冬発売予定ってなってました!!!
まぁ、今冬っていうのが、今年の12月辺りなのか、来年の2月くらいまでに当たるのか何とも言えないですが、思ったよりも続きが早く読めそうなの嬉しい感じです。
というか、12月発売なら、小説の読み物ありすぎて、めっちゃほくほくでやばいんですけどw FQ新刊に、金星特急新刊、帝国の娘上下巻の新装版、唐辺葉介氏の新作死体泥棒……。来年1月も烙印の紋章10巻が発売予定とのことでやばいw 楽しみが多すぎてニヤニヤしちまいます。
漫画の場合、購入予定数が多くても少なくても、読書時間的には対して差はないけど、私、活字読むのはかなり遅いから、小説がこんだけ出るんだと、12月は少なくともヲタ的に5日間以上は余裕で楽しめると思いますw



そういや、この作者さん、かなり結構昔に読みたいなって思ってた児童書童話物語の作者だったw まぁ、それもあって今回読んでみようって思ったってのもあるんですが……。結局、童話物語読んでないけどね。
童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)
(2001/07)
向山 貴彦

商品詳細を見る


あと、ビッグ・ファット・キャットの作者でもあったのにびっくりした。これも、読んだことはないけど、表紙には見覚えがあったw
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
(2001/11)
向山 淳子、向山 貴彦 他

商品詳細を見る




ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)
向山 貴彦

ほたるの群れ2 第二話 糾 (幻冬舎文庫) 童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫) 童話物語〈下〉大きなお話の終わり (幻冬舎文庫) 絶叫仮面 (幻冬舎文庫) Big Fat Cat and The Mustard Pie (BFC BOOKS)

by G-Tools
関連記事
テーマ : 感想    ジャンル : 小説・文学

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recommending
▼誰が何と言おうと、お勧めNo1なライトノベル。思春期萌えの方は、この身悶えるような快感に存分に酔うことができるだろう。
[感想] アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭
[感想] アンゲルゼ 最後の夏
[感想] アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋
[感想] アンゲルゼ 永遠の君に誓う
[感想] アンゲルゼ短編 月のごとく
アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ 最後の夏 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)
アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ  永遠の君に誓う (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)



▼韓国ドラマ「太陽を抱く月」の原作、上下巻。お互いの顔も知らないまま終わった幼い恋。しかしそこには外戚が関わり、父王が隠蔽した恐ろしい事件が隠れていて――。8年の時を経て、再び動き出す【太陽】と【月】の恋物語。
[感想] 太陽を抱く月(上)(下)
太陽を抱く月 (上)太陽を抱く月 (下)

▼上記「太陽を抱く月」同作者による韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」の原作翻訳本「成均館儒生たちの日々」上下巻。大河的歴史背景と登場人物の心情描写が最高に美味しい! 日本の少女小説で味わえない面白さがここにある! そして、「奎章閣閣臣たちの日々」上下巻へと続く。
[感想] 成均館儒生たちの日々(上)(下)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(上)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(下)
成均館儒生たちの日々(上)成均館儒生たちの日々 (下)
奎章閣閣臣たちの日々 (上)奎章閣閣臣たちの日々 (下)




「烙印の紋章」と世界観を同じくする作品。人質として敵国で過ごしたアトールの第二公子レオ・アッティールが、どうして後世悪名高き英雄『首狩り公』と呼ばれるようになったのか――? 重厚な世界観はもちろん折り紙つき。ライトノベルを読む楽しさ数年ぶりに思い出させてくれた胸熱な戦記物。
[感想] レオ・アッティール伝Ⅰ 首なし公の肖像
<



▼WW2という世界を背景に生きる少女(少年?)たち。正直欲張りすぎだろ!ってくらい萌え要素の詰め込みを感じるも不思議と破綻せずに読ませる魅力に溢れるている。6年の歳月を経て講談社文庫で新装復刊、2015年4月現在3巻まで刊行中。全4巻完結予定。
[感想] カーリー1~2巻
カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫)カーリー <2.二十一発の祝砲とプリンセスの休日> (講談社文庫)



▼TL小説。騙されたと思って読んで見ろ!
◆ただの男女として出会った二人が少しずつお互いを知り、そして――(火崎勇著「恋と泥棒の仕方は覚えます」) ◆わずかな気持ちのすれ違いから誤解が生じてしまう。王道の話運びの中、一人称の心情描写がぐいぐいくる。(火崎勇著「あなたの手を取るその前に」) ◆復讐のため陵辱され愛人関係を強いられたその先、過去の真実とは――?(藤波ちなこ著「初恋の爪痕」) ◆互いに心と身体に傷を持つ姫と騎士、二人の出会い。姫を救うため騎士のとった行動とは?(藤波ちなこ著「最愛の花」

[感想] 恋と泥棒の仕方は覚えます
[感想] あなたの手を取るその前に
[感想] 初恋の爪痕
[感想] 最愛の花
恋と泥棒の仕方は覚えます~姫君と黒の貴公子~ (ジュリエット文庫)あなたの手を取るその前に (ガブリエラ文庫)
初恋の爪痕 (ソーニャ文庫)最愛の花 (ソーニャ文庫)



▼この言葉に出来ない臨場感はなんなんだろう。無駄なページが、コマがひとつも無い。漫画としての見せ方がとにかく半端ない。2015年4月現在、13巻まで刊行中。→ 1巻感想
ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)



▼竜×人間のもどかしい恋物語。独自の世界観と取捨選択され凝縮された内容が魅力的。恋愛だけでは語れない少女小説。2015年4月現在、6巻まで刊行中。
[感想] 白竜の花嫁 1~3
[感想] 白竜の花嫁 4 朽ちゆく竜と幸いなるもの
[感想] 白竜の花嫁 5 愛の終わりと恋の目覚め
[感想] 白竜の花嫁 6 追想の呼び声と海の覇者
白竜の花嫁 紅の忌み姫と天の覇者 (一迅社文庫アイリス)白竜の花嫁6(仮) (一迅社文庫アイリス)



▼主人公は、社会人女装お母さん(♂)! 定期的に読みたくなっては、腹がよじれるほど笑わせてくれる上に、中にはほろりと来るエピソードも有。女装お母さん真琴と子供の崇、そして真琴の恋人、菜摘が織り成すコメディ作品。全10巻。→ 最終巻感想
ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)

◆同作者による、義姉弟モノの恋愛作品、ライアー×ライアー。2015年4月現在6巻まで刊行中。
ライアー×ライアー(1)ライアー×ライアー(6) (KC デザート)



▼罪について描かれた三作が収録された作品集。個人的には冬霞が一番好き。少女漫画的には半夏生。→ 感想




▼「花」に愛しい人を奪われ、癒えない傷を胸に、主人公は「花」と戦うことを決意する。主人公とヒロインの距離感が絶妙。世界観もファンタジックで幻想的。続きが読みたくて堪らない作品の一つ。
[感想] 花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)



▼ごく普通の中学生として過ごしていた主人公の日常が変わっていく。限られた世界の中で、日常を隣り合わせに死闘が繰り広げられる。先の見えない不安の中に面白さが混在し、今後の展開が全く読めない。2014年1月現在、一学期編完結、4巻まで刊行中。2013年12月よりstudio ET CETERAで5巻分を無料公開中。
[感想] ほたるの群れ1~2巻
[感想] ほたるの群れ3巻
[感想] ほたるの群れ4巻
ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ2 第二話 糾 (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第三話 阿(おもねる) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第四話 瞬(まじろぐ) (幻冬舎文庫)




▼青春恋愛小説。主人公の達観したような淡々とした視点の中、様々な感情が混ざり、ある種の熱さを伴ってヒロインに接している描写がたまらない。全3巻。
[感想] 東雲侑子は短編小説をあいしている
[感想] 東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる
[感想] 東雲侑子は全ての小説をあいしつづける
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)



▼最近のライトノベル界では中々珍しいガチ戦記物。しかし、ライトノベルとしてニヤっと出来るキャラ具合もちゃんと盛り込まれてる感じが堪らない。全12巻。
[感想] 烙印の紋章 1~9巻
[感想] 烙印の紋章 12巻
烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)烙印の紋章XII あかつきの空を竜は翔ける(下) (電撃文庫)



▼とにかく大好きな少女漫画「こどものおもちゃ」の紗南ちゃんと羽山のその後を読むことが出来るHoneyBitter番外編。これの前編が出たときは、雑誌で何度も何度も読んでは、次号が出るまでの間、こどちゃも何度も読み直しました。もう、最高です!→感想
Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編 (愛蔵版コミックス)


▼某社倫理規定に抵触し出版停止となった、唐辺葉介氏のあの問題作が、ついに始動。→ 感想
暗い部屋



▼軍人幼馴染目的だったが、成金と庭師にやられた。えろもシナリオも満足保証!! 特に成金BAD「後悔」は涙腺刺激された。→ 感想




「蝶の毒 華の鎖」のFD「蝶の毒 華の鎖 ~幻想夜話~」。ハッピーエンド後のアフターストーリーのみならず、本編バッドエンド周りも補完されてるとのこと……三郎EDないかなぁ……正直、誰得だが、BADだとあってもいいと思ってしまう。




▼「黒と金の開かない鍵。」(→感想1感想2)を処女作にもつlittle cheeseの新作「トリック オア アリス」
黒と金の開かない鍵。トリック・オア・アリス



Profile

波

Author:波
脳内はいつもピンク色。
妄想とかレビューもどきの感想とか、勝手気ままに綴ってます。ネタバレ含みまくりです。胸熱な勢いで更新したくなる作品に出会ってない気がする今日この頃。
ブログを更新するほどの熱い想いを持てなかった読了本の感想は、読書メーターにて。
拍手レスページ(2011.08~)

不規則更新なので、twitterで更新を通知しています♪

Mail Form
ご自由にどうぞ。

Name: Mail:
Message:

Monthly Archive

Archive RSS Login
