[PR] 美容院

流転屋

The Dream is to any directions on the Current of the Clouds. 主に漫画、ライトノベルの感想などを更新、溢れるオタク思考が原動力です。



スポンサーサイト


[小説] 天空の瞳 全3巻 著:橘香いくの

天空の瞳 ウォルドの婚礼と時の封印 (天空の瞳シリーズ) (コバルト文庫)天空の瞳 エルスタッドの祝祭と裏切りの密約 (天空の瞳シリーズ) (コバルト文庫)天空の瞳 ランスレーゲの陰謀と荊の恋 (天空の瞳シリーズ) (コバルト文庫)

天空の瞳 ウォルドの婚礼と時の封印
天空の瞳 エルスタッドの祝祭と裏切りの密約
天空の瞳 ランスレーゲの陰謀と荊の恋


の全3巻です。
未だに、1巻サブタイの意味がよくわからんwwww


何か、色々作品サーフィンして気になって、最初は全4巻かーっと思って、長さ的にもちょうどいいかなって思って、手をつけてみたけど……とんだ地雷でしたよ。私にとってorz
ほんっと久しぶりにコバルト作品読んだのになー


以下、ネタバレ含む作品に対しての感想兼愚痴のようなもの。
 

まず、全4巻ではなく、全3巻でした。まぁ、それはいいんだけど、2巻を読み終わった時点で、3巻の挿絵やらを見つつ、周辺の文章を読んでネタバレを自発的に見た結果、何だこの話wwwwって思う結果となったのですが、とりあえず、その時点で読む気をすこぶる失ってしまい、頑張って3巻を読み終えた。

まぁ、ネタバレを言ってしまうと、4巻は番外というか外伝的位置づけで、主人公たちの前世の話っぽいww ぱらぱら~っと読んだ。絵師さん一緒だし、キャラもぱっと見一緒にしか見えなかったから騙されたw
あ、でも、逆に4巻目はプロローグとエピローグさえスルーすれば単巻作品として楽しめるかもしれん。悲恋というか、死ネタ? 読んでないけど、パラっと見た感じ、ヒロイン毒飲んで自殺するっぽいけど……。
天空の瞳 コドランの恋歌 (天空の瞳シリーズ) (コバルト文庫)天空の瞳 コドランの恋歌 (天空の瞳シリーズ) (コバルト文庫)
(2008/05/25)
橘香 いくの

商品詳細を見る




また、妙な気分になった原因のひとつに4巻のあとがきをぱらっと読んでみて、作者がスピリチュアル系のことにはまってるらしいってのが伺えたんですわ。まぁ、3巻でもスピリチュアルの話出てきてるんだけどさorz
スピリチュアルを否定する気にはならんし、人間何かに縋り付きたいと思うときもあると思いますが、輪廻転生系うんたら……私、輪廻転生系ってありだとは思うけど、よっぽどじゃないと凄い興ざめする結果にしかならないんです。特に二次元は。

こんだけ、愛し合ってる彼らも結局は過去があるからに他ならないのかってなったら、現在生きてる彼らは何なんだって気持ちになるんです。

「ぼくの地球を守って」「NGライフ」は作内でそうなることが納得させられたので面白いと思ったんだけど、今作は全3巻の話の中ではそれといったことは全く示唆されてない。そしていきなり、最後で実は前世で因縁があったのですよ的な……だから、彼らは一目ぼれして恋に落ちたってのか?
これが、ただ単純に一目惚れだったら、そういった運命的な恋の話もいいよねってことで納得して読めてたんですがねぇ。実際、1巻読んだときは、一目惚れカプも悪くないねって思ったしさ。思いのほか、オレグが下半身思考だったことは置いといてw
1巻でオレグが、ルシアの瞳を見て何かを既視感的なものを感じてるシーンがあり、私最初は昔会ったことがあるとかそういった伏線かと思ってたんだけど、種明かしされると前世かよwwwwみたいなねw

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)
(2004/05/28)
日渡 早紀

商品詳細を見る
NGライフ 1 (花とゆめCOMICS)NGライフ 1 (花とゆめCOMICS)
(2006/10/19)
草凪 みずほ

商品詳細を見る




勿論、2巻までは普通に楽しんでたんだけど、もう読んでてイライラする原因のひとつになった……ってか、それ以外の何物でもないんだけど、問題はオレグの下半身ですよ……盛りまくってんなーと。
まぁ、それもあって、1巻とかは普通に微エロ的なキスシーンやら萌えはしました。ただ、本当に突っ込みどころはあったけど、あまり深く考えないようにしてたし、全ては一目惚れ落ちで片付けられるかと勝手に納得してた部分もある。

身内に結婚を承諾してもらうまでは手を出さないとか、ルシアを大切にするとか何だかとか言いながら、自分の責任で仲間を失ってすぐに、彼女を押し倒して貫通させやがったwww
しかも、そのシーンの情景を想像するに、このヒーロー下半身剥き出し状態、フル○起状態で色々のたまってんのかって思うと凄いシュールだなぁ……と。ルシア自身も貞操観念とかしっかりしてる感じだったのに結局流されてるし。

まぁ、結局のところ、当人同士が幸せでわかりあってればいいんじゃね?とも思うけど、結局、オレグも調子いいよなーっと。
自分の勘違いでルシア憎んで、憎しみをぶつける手段を性的暴力に訴えた上に、いざやってみて彼女が無実だって知ると手の平返すとかwwww 自分の過失で人を死なせたことや身内の復讐とかも色々あるだろうけど、あんだけ愛してるの言った女に対して、強姦まがいのことをするとか(まぁ、和姦になるのかねw?)、一生悔いてもおかしくないことなんじゃないの?って思う。それを愛を取り戻したの一言で終わらせられると、もう何かね……擁護できませんっつーかw

もしかしたら、大人の事情でページ数とかの問題もあったのかもしれんけど、少女小説的には、その辺はオレグがちゃんと男らしい思考回路を持って、彼女を彼への愛を頭で理解して復讐だの云々を断ち切った上で、コトに望んで欲しかった。
DV夫の素質あるんじゃね?って思ったし。キレたら何するかわからんわ。何か、凄い怖いなーって思いました。単純にレ○プとかのがまだ納得いくってうかね。


あと、なんと言うか、「ハっとした」「ムっとした」「ギョっとした」って表現やたら多くね?って読んでて思った。

今回の天空の瞳シリーズが面白かったら、この人の他のシリーズも読んでみようかと、1巻読んだとき当たりかなとか思ったりもしたんだけど、中々うまくは行かないもんですね。
比較的近年の作品で、それなりのキャリアのある作者さんの作品なのに、読書メーターの登録数が少なめだったというのはそれ相応の理由があるもんだなとちょっと思いました。

レーベルによるんだろうけど、「成均館」シリーズは読書メーターの登録数は少ないけど、Amazonのレビュー数と評価は馬鹿に出来ないしねw 読者層が、読書メーターとか使わない層なんかなと思ったりもするし。
[小説] 成均館儒生たちの日々(上)(下) 著:チョン・ウングォル
[小説] 奎章閣閣臣たちの日々 (上) 著:チョン・ウングォル
[小説] 奎章閣閣臣たちの日々(下) 著:チョン・ウングォル



とりあえず、少女小説のベタさやエロ好きな私ですけど、やはり下半身思考過ぎるヒーローはいただけませんと思い知りました。

あと、他のいい感じの脇役キャラが使い捨てみたいな感じも残念だったかな。
1巻でルシアに関わった、ヨーンやラスムス、2巻では出てこないし、3巻で出てきたかと思えば、ヨーンは一言で説明されただけw 2巻でいい感じのおっさんだった大商人フレイも結局あのときだけかよwと。
イーゴリやマグヌスもいい感じなのに、城炎上した後、どうしたのかと何もないし、イーゴリに至ってはそれなりにヘンリックに忠誠持ってた感じなのに、何も語られないままだったというか……インゲとかもあの後どうなったのかわらんしw

ローアルも、結局女の見た目重視の男なんじゃないかって思えてしまうところがあるから、そこまで好きになれなかったしね。
ヘレナに関しては小物的だったけど、それなりに面白いキャラでもっと黒化してどろどろしていくのが見たいというか、結構個人的には好感持ったキャラだったかなー あんな気がふれたような終わり方は可哀想だったわ。
どっちかというと、ヘレナ主人公でそういった色々な策謀を働かせて、最後にはローアルの心を取り戻すって話のが読みたかったかもしれんとちょっと思ったけど、そうなると逆にローアルがふらふらしてるだけで全くかっこよく思えないだろうなとも思ったw
それに、最初から、ルシアとヘレナに関して、見た目的差がついたのも可哀想だったかなー 美貌頻度は同じなのに肌でルシアのが抜きん出てる設定があったからね。


まぁ、ストーリーに関して本筋的なもんは回収されてると思うけど、登場人物が多すぎってのもあるのかな?
何か凄い殆どのキャラに関して、消化不良感がある作品だったわ……。



天空の瞳 コドランの恋歌 (天空の瞳シリーズ) (コバルト文庫)天空の瞳 コドランの恋歌 (天空の瞳シリーズ) (コバルト文庫)
橘香 いくの 横馬場 リョウ

ブランデージの魔法の城 魔王子さまの嫁取りの話 (ブランデージの魔法の城シリーズ) (コバルト文庫) ブランデージの魔法の城 魔王子さまの帰還 (コバルト文庫) ブランデージの魔法の城 魔王子さまと鏡の部屋の秘密 (ブランデージの魔法の城シリーズ) (コバルト文庫) ブランデージの魔法の城 魔王子さまの最強の敵 (コバルト文庫) 結婚式は大騒ぎ! コラリーとフェリックスのハネムーン・ミステリー (コラリーとフェリックスシリーズ) (コバルト文庫)

by G-Tools





関連記事
テーマ : ライトノベル    ジャンル : 小説・文学

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recommending
▼誰が何と言おうと、お勧めNo1なライトノベル。思春期萌えの方は、この身悶えるような快感に存分に酔うことができるだろう。
[感想] アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭
[感想] アンゲルゼ 最後の夏
[感想] アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋
[感想] アンゲルゼ 永遠の君に誓う
[感想] アンゲルゼ短編 月のごとく
アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ 最後の夏 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)
アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ  永遠の君に誓う (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)



▼韓国ドラマ「太陽を抱く月」の原作、上下巻。お互いの顔も知らないまま終わった幼い恋。しかしそこには外戚が関わり、父王が隠蔽した恐ろしい事件が隠れていて――。8年の時を経て、再び動き出す【太陽】と【月】の恋物語。
[感想] 太陽を抱く月(上)(下)
太陽を抱く月 (上)太陽を抱く月 (下)

▼上記「太陽を抱く月」同作者による韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」の原作翻訳本「成均館儒生たちの日々」上下巻。大河的歴史背景と登場人物の心情描写が最高に美味しい! 日本の少女小説で味わえない面白さがここにある! そして、「奎章閣閣臣たちの日々」上下巻へと続く。
[感想] 成均館儒生たちの日々(上)(下)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(上)
[感想] 奎章閣閣臣たちの日々(下)
成均館儒生たちの日々(上)成均館儒生たちの日々 (下)
奎章閣閣臣たちの日々 (上)奎章閣閣臣たちの日々 (下)




「烙印の紋章」と世界観を同じくする作品。人質として敵国で過ごしたアトールの第二公子レオ・アッティールが、どうして後世悪名高き英雄『首狩り公』と呼ばれるようになったのか――? 重厚な世界観はもちろん折り紙つき。ライトノベルを読む楽しさ数年ぶりに思い出させてくれた胸熱な戦記物。
[感想] レオ・アッティール伝Ⅰ 首なし公の肖像
<



▼WW2という世界を背景に生きる少女(少年?)たち。正直欲張りすぎだろ!ってくらい萌え要素の詰め込みを感じるも不思議と破綻せずに読ませる魅力に溢れるている。6年の歳月を経て講談社文庫で新装復刊、2015年4月現在3巻まで刊行中。全4巻完結予定。
[感想] カーリー1~2巻
カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫)カーリー <2.二十一発の祝砲とプリンセスの休日> (講談社文庫)



▼TL小説。騙されたと思って読んで見ろ!
◆ただの男女として出会った二人が少しずつお互いを知り、そして――(火崎勇著「恋と泥棒の仕方は覚えます」) ◆わずかな気持ちのすれ違いから誤解が生じてしまう。王道の話運びの中、一人称の心情描写がぐいぐいくる。(火崎勇著「あなたの手を取るその前に」) ◆復讐のため陵辱され愛人関係を強いられたその先、過去の真実とは――?(藤波ちなこ著「初恋の爪痕」) ◆互いに心と身体に傷を持つ姫と騎士、二人の出会い。姫を救うため騎士のとった行動とは?(藤波ちなこ著「最愛の花」

[感想] 恋と泥棒の仕方は覚えます
[感想] あなたの手を取るその前に
[感想] 初恋の爪痕
[感想] 最愛の花
恋と泥棒の仕方は覚えます~姫君と黒の貴公子~ (ジュリエット文庫)あなたの手を取るその前に (ガブリエラ文庫)
初恋の爪痕 (ソーニャ文庫)最愛の花 (ソーニャ文庫)



▼この言葉に出来ない臨場感はなんなんだろう。無駄なページが、コマがひとつも無い。漫画としての見せ方がとにかく半端ない。2015年4月現在、13巻まで刊行中。→ 1巻感想
ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)



▼竜×人間のもどかしい恋物語。独自の世界観と取捨選択され凝縮された内容が魅力的。恋愛だけでは語れない少女小説。2015年4月現在、6巻まで刊行中。
[感想] 白竜の花嫁 1~3
[感想] 白竜の花嫁 4 朽ちゆく竜と幸いなるもの
[感想] 白竜の花嫁 5 愛の終わりと恋の目覚め
[感想] 白竜の花嫁 6 追想の呼び声と海の覇者
白竜の花嫁 紅の忌み姫と天の覇者 (一迅社文庫アイリス)白竜の花嫁6(仮) (一迅社文庫アイリス)



▼主人公は、社会人女装お母さん(♂)! 定期的に読みたくなっては、腹がよじれるほど笑わせてくれる上に、中にはほろりと来るエピソードも有。女装お母さん真琴と子供の崇、そして真琴の恋人、菜摘が織り成すコメディ作品。全10巻。→ 最終巻感想
ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)

◆同作者による、義姉弟モノの恋愛作品、ライアー×ライアー。2015年4月現在6巻まで刊行中。
ライアー×ライアー(1)ライアー×ライアー(6) (KC デザート)



▼罪について描かれた三作が収録された作品集。個人的には冬霞が一番好き。少女漫画的には半夏生。→ 感想




▼「花」に愛しい人を奪われ、癒えない傷を胸に、主人公は「花」と戦うことを決意する。主人公とヒロインの距離感が絶妙。世界観もファンタジックで幻想的。続きが読みたくて堪らない作品の一つ。
[感想] 花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)



▼ごく普通の中学生として過ごしていた主人公の日常が変わっていく。限られた世界の中で、日常を隣り合わせに死闘が繰り広げられる。先の見えない不安の中に面白さが混在し、今後の展開が全く読めない。2014年1月現在、一学期編完結、4巻まで刊行中。2013年12月よりstudio ET CETERAで5巻分を無料公開中。
[感想] ほたるの群れ1~2巻
[感想] ほたるの群れ3巻
[感想] ほたるの群れ4巻
ほたるの群れ〈1〉第一話・集(すだく) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ2 第二話 糾 (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第三話 阿(おもねる) (幻冬舎文庫)ほたるの群れ 第四話 瞬(まじろぐ) (幻冬舎文庫)




▼青春恋愛小説。主人公の達観したような淡々とした視点の中、様々な感情が混ざり、ある種の熱さを伴ってヒロインに接している描写がたまらない。全3巻。
[感想] 東雲侑子は短編小説をあいしている
[感想] 東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる
[感想] 東雲侑子は全ての小説をあいしつづける
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)



▼最近のライトノベル界では中々珍しいガチ戦記物。しかし、ライトノベルとしてニヤっと出来るキャラ具合もちゃんと盛り込まれてる感じが堪らない。全12巻。
[感想] 烙印の紋章 1~9巻
[感想] 烙印の紋章 12巻
烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)烙印の紋章XII あかつきの空を竜は翔ける(下) (電撃文庫)



▼とにかく大好きな少女漫画「こどものおもちゃ」の紗南ちゃんと羽山のその後を読むことが出来るHoneyBitter番外編。これの前編が出たときは、雑誌で何度も何度も読んでは、次号が出るまでの間、こどちゃも何度も読み直しました。もう、最高です!→感想
Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編 (愛蔵版コミックス)


▼某社倫理規定に抵触し出版停止となった、唐辺葉介氏のあの問題作が、ついに始動。→ 感想
暗い部屋



▼軍人幼馴染目的だったが、成金と庭師にやられた。えろもシナリオも満足保証!! 特に成金BAD「後悔」は涙腺刺激された。→ 感想




「蝶の毒 華の鎖」のFD「蝶の毒 華の鎖 ~幻想夜話~」。ハッピーエンド後のアフターストーリーのみならず、本編バッドエンド周りも補完されてるとのこと……三郎EDないかなぁ……正直、誰得だが、BADだとあってもいいと思ってしまう。




▼「黒と金の開かない鍵。」(→感想1感想2)を処女作にもつlittle cheeseの新作「トリック オア アリス」
黒と金の開かない鍵。トリック・オア・アリス



Profile

波

Author:波
脳内はいつもピンク色。
妄想とかレビューもどきの感想とか、勝手気ままに綴ってます。ネタバレ含みまくりです。胸熱な勢いで更新したくなる作品に出会ってない気がする今日この頃。
ブログを更新するほどの熱い想いを持てなかった読了本の感想は、読書メーターにて。
拍手レスページ(2011.08~)

Mail Form
ご自由にどうぞ。

Name: Mail:
Message:

Monthly Archive

Archive RSS Login
